やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

宇宙人の一人称

「我々ハ、宇宙人ダ」

宇宙人の一人称は我々である。一人で来たら我だろうか。

「我ハ、宇宙人ダ」

少し時代がかっているが上から目線が宇宙人っぽい。人間よりも進化した文明を作ってるからには「僕」とか「おれ」とか言ってほしくない。

「私たちは宇宙人です」

これじゃサークル紹介みたいだ。日本語には一人称がたくさんあるのだが、宇宙人がうっかり間違えてしまうと畏怖が半減する。

「おいらは宇宙人だ」 「うちらは宇宙人だ」 「あたいは宇宙人よ」

下町っぽい一人称は宇宙人に似合わない。七分袖を着てそうだからだ。

「わしらは宇宙人じゃ」

上から目線だけどおじいちゃんっぽいのもあわない。さすが宇宙人、我々という絶妙な一人称を選んできたな夫婦で話し合っていた。

フィクションだけど。