やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

笹かま

武井壮というタレントが身体を思った通り動かせるとスポーツが上達する、みたいなことを言っていた(とネットで読んだ)。

なるほど。先月に仕事で簡単なダンスをしたのだが、まったく身体が思った通りに動かなかった。右手と左足を一緒に出すのができない。両方いっぺんに出てしまう。

しかし、自分の歌や絵でがっかりするのも思った通りに身体が動かせなかったからだろう。頭のなかではもっとリズムに合わせて声が出せていると思っているし、線もまっすぐ引けると思っていた。

痩せるとか早起きみたいな習慣的なこともそうかもしれない。体重と睡眠時間のアンコントローラブル。いちど寝ると予想以上に寝てしまう。油圧系統が壊れた飛行機のようだ(メーデー!)。

たいていの場合、身体が思った通りに動いてない。

そしていまだって、今日じゅうの仕事があるのを忘れてビールを飲み始めてしまった。つまみの笹かま開けてからそれに気づいたのだが、それでも笹かまかじって「うまいなこれ」とかつぶやいてる。 それだけじゃなくて「厚焼…」と笹かまの袋に書いてある文字まで朗読してしまった。

ものすごくコントロールできてない。

むしろ他のものがコントロールしてるのではないかと思うぐらいだ。