やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

人間らしい!

返答に困ったときは「人間らしいね」でだいたいなんとかなる。

・医者に止められていた酒を飲んでしまった
・面白そうだから自転車で階段降りてみたら転んで骨を折った
・心が落ち着くなぞり書きの本を買って1ページもなぞってない
・若い女性の写真が使われているけどクリックしたらおっさんしか出てこない広告バナーをクリックしてしまった
・ランチのサンプルのオムライスが本物かなと思って触ったら本物で指にケチャップがついてしまった
・痩せたら着られる服を買って、太る

こんなことを聞かされても「人間らしい!」としか言いようがない。

しかし逆に考えるとだめな行動がすべて人間らしいというのは朗報で、毎日誰より早く出社したり毎日ちょっとずつ勉強の習慣があるのは非人間的としか言いようがない。

人間が好きだ!とオービックのCMみたいな気分になる。