やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

予定記入済みカレンダー

予定記入済みカレンダーを作った。

あらかじめ予定が書いてあるカレンダーだ。

暇であることがばれない、忙しい気分が味わえる、仕事を頼みに来た上司がびびって帰る、などの効能がある(はず)。

見ての通り、予定を記入する欄はない。

 

予定はセレブのつもりで書いた。

▲1月の予定

初日からプライベートジェットで初日の出フライト、3日は株の買い占め。4日はイーロンマスクと天狗で食事だ。

 

▲6月の予定
6月になるとセレブ感もありつつ、「社内冷蔵庫整理」「カビ対策」など庶務っぽさも出ている。「パーマ」の翌日に「ストパー」をかけている奇行。

25日はビル・ゲイツとお茶会。我がふるさと上板橋のミスドでだ。

 

▲12月の予定
12月になるといよいよ12/21に社食のメニューがサウザンアイランド丼などセレブ感がなくなっている。

しかし大晦日の予定はけん玉である。クリスマスはデフラグ。

 

こちらは会社のデスクでの使用例。

後ろのパソコンをWindows95にした(壁紙のみ)。この壁紙でモニターに資料を投影すると見る人がざわめくのでサラリーマンのコネタとしておすすめしたい。

 

林燃料店

カレンダーはとある地方都市にある「林燃料店」という設定にした。表紙の裏面には林燃料店からの挨拶が書いてあるが、そこもあれこれと書き込まれている。

 

▲こういう手から出まかせはいくらでも書ける

試し書きが気にいっている。僕の中で林燃料店の設定が盛り上がって名刺まで作った。

▲林燃料店がある商店街は旧道である

コミケでカレンダーを売ったときのおまけにしたが、自己満足の度が過ぎた。

 

ふせんは手作り

「今月中」「返却」などのふせんもついている。印刷済みのふせんを小ロットで作ってくれる会社がなかったので手作りした。

紙にふせんをちまちま貼りプリンターに入れる。文字の位置がずれないように印刷した。(このページを参考にしました )

こういう枠を印刷した紙が大事。

 

発送も梱包もしている

ピクシブが運営しているBOOTHというオンラインショップで売っている。

余裕を持って作れば倉庫から発送してくれるのだが、僕がそんな余裕を持ったことができるわけがなく、すべて自宅て梱包して自分で発送している。

habe.booth.pm

持っていくところ。

予想外に買ってくれたのでばかみたいに増刷してしまった。年末年始はずっとカレンダーの梱包と発送をしている。

「でもほら、おれこういう地道な作業好きだから」と、認知的不協和のお手本のようなセリフを言いながら。

 

買ってね。