やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2023.5.28 写真・新宿

昨日の晩に原稿を書いていたら写真が足りなかったので、昼に近所で写真を撮る。

妻が記事の素材写真を撮りに新宿に行くのでついて行って自分用の記事の写真を撮った。

なんだかんだ新宿を3時間ぐらい歩きまわる。

新宿東口にでかい休憩コーナーができていた。新宿は昔から新宿通りと靖国通りをつなぐ道(椿屋珈琲があるところ)にベンチとテーブルがあるし、海外のように雑に休憩できる場所がある。

そこでコンビニで買ったチューハイ飲んで追い出されている人がいることも含めて、勝手に行動できる雰囲気があるのは文化的な気がする。

新宿名物、背が高い自動販売機

これの一番上のコーラとか売れないだろう。

「なんで売れないんだろうな~」

とか会議で話してたらおもしろい。

誰も買わないということはキンキンに冷えているかもしれない。今度買ってみよう。

---

新宿三丁目を歩いていて、酒を飲まなくなったのでこれからどうやって夜、人と会えばいいんだろうかと考える。池林房にもばるぼら亭にも上海シャオツにも行けないのか…と思ったが別にお茶飲んでごはん食べればいいのか。

パフェ食べてUFOキャッチャーかなと思ったが、別にそういうことではないのか。3時間UFOキャッチャーやるのも楽しそうだけど。

こんどそういう記事を書こう。ゴールデン街にも行こう。

---

土日のあいだに頼まれてる仕事ひとつとデイリーの記事2本ぐらい書いちゃおうかな~と思ったが1本もできていない。