やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2023.5.31 ミスド・ビットコイン

水曜日は担当のライターの掲載がない。在宅で静かに自分の原稿を書いたり昼からミスドに行ったりできる。

月末なのでデイリーポータルZはげます会の会員にストレートにやめないでくれと書いたメールを送る。これきっかけで入会していることに気づいてやめる人がどれぐらいいるだろう。

---

アリエクスプレスで注文した温度計が届いた。

以前似たものを秋葉原で500円で買ってその安さに興奮したが、アリエクスプレスは85円だった。

すげえと思って買ったが

湿度が大きかった。

買ったページをよく見たら湿度計と書いてあった。まあいいか。

それからビットコインの実物もついでに買った。

135円。

ビットコインなんてバブルもいいとこだぜ、なんて皮肉を言いながら自分はひとつも価値がないものを買っている。

ミーハーだけどあまのじゃくだと思う。

---

地味ハロウィンだって、ミーハーだけどあまのじゃくという性質がよく出ている企画だと思う。

ミーハーだから流行りものは無視できないんだけど、真正面から乗るのは恥ずかしい。その折り合いとしての「地味」。

ほかの企画もだいたいそうである。

dailyportalz.jp

あまのじゃくなら触れなきゃいいのに、と自分でも思う。

---

うちの本棚で見つけた本。

道路工事の人がラインや文字を引く時のマニュアル。「止まれ」の文字の寸法が書いてある。

なんで買ったのかさっぱり分からない。

ミーハーでもあまのじゃくでもない。