やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

お札を洗う

サンフランシスコの科学館 exploratorium に行った。科学を体験させる展示がおもしろくて興奮した。脱出ゲームのスクラップも全米で大人気だしやっぱりコンテンツは体験よねーなんて話していたが、よく考えると日本の寺社仏閣も体験ものが多い。

煙を自分の悪いところにあてる。輪をくぐる。瓦を投げる。お金を洗う。鶯の鳴き声が聞こえる床。

どれも見るだけじゃなくて何かしらのアクションが必要である。それだけでも面白いのに(お金洗うのは楽しかった)、ご利益があるという。そのご利益というものが定量的に測れないというのもまた女子力アップ!とかイノベーション!みたいである。

そういうものにヒントがあるかもしれない!

…こうして珍スポットができていくのだろうか。