やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭教師のチラシ

ファーストフードとかスーパーに手描き風の家庭教師の小冊子が置いてある。 昨日ロッテリアで3つ並んでいるのを見て気づいた。似てるけど別の会社なのだ。 ロッテリアにて。3つ別の会社 スーパーにて。似てるけど違う。 もらってきて読み比べてみた。 内容も…

落ちてくる天井

むかしの探偵ものやSFでギリギリと落ちてくる天井が登場する。 主人公が悪いやつに閉じ込められると、その部屋の天井はだいたいそうなっている。尖ったものがついていることもある。それを見て悪いやつはワハハハと笑う。 しかしあの天井は仕組みが大変そう…

間違っただじゃれ

子どものころに聞いた話を思い出した。 学校で、弟がだじゃれを間違って理解したと言ってるやつがいた。 布団が吹っ飛んだ。アルミ缶の上にあるみかん。こんにゃくは今夜食う。 同じ言葉を2回繰り返すのがだじゃれだと思って「ふとんふとん!」「しいたけし…

プラスチックに弱い

iPhoneを買ったときについてくるケーブルには端子の部分をカバーするプラスチックの部品がついている。ちょっととっておきたくなるが、絶対に使わないので捨てる。 古い封筒は再利用しないが、クリアファイルはとっておく。おかげで家にも会社にもクリアファ…

局所的ブーム

無限ピーマンという料理を知った。クックパッドでは大人気だそうだ。ピーマンにツナをあえてレンジであたためる。無限にピーマンが食べられるぐらいうまいからこの名前だそうだ。ままかりとか酒盗みたいな名前である。 クックパッドで調べるともう「超無限ピ…

忘年会プレイ

上司にビールをついでまわったり、社長や役員におべっかを使う飲み会は大変だと思うのだが(本当に存在するのだろうか)、ごっこでやったらおもしろそうである。 知らない人が集まって、会場に入った途端に「社長」「課長」などの役割が与えられる。飲み会で…

なくはない

高所恐怖症の知人がよく「なくはない」と言う。 高いところの橋を渡っているとき「この橋が落ちることもなくはないですよ」と言い、高層ビルの上からガラス越しに景色を見ているとき「このガラスが割れることだってなくはないですから」と言う。 高所恐怖症…

ハイコンテクスト

今年も地味な仮装限定ハロウインをやった。デイリーでまとめた記事はこちら。 みんなセンスがあって僕は主催者だけど笑ってるだけだった。あまりの楽しさに読者に助けられている人生だなとか殊勝なことを帰りに考えるほどたった。もう少しで置かれた場所で咲…