やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れられない景色

大学生の頃、下板橋駅近くの東武デパートの発送センターで梱包のアルバイトをした。 帰りに駅で電車を待っていたらホームにゴキブリがいた。外にいるゴキブリは動きが遅く感じた。家は狭いからゴキブリが速く見えるだけで、実はそんなに速くないのかもしれな…

炭酸入りのお茶2017

今年も炭酸入りのお茶が出た。 この定期的に現れては消える炭酸入りのお茶はなんなんだろう。 決定的な炭酸入りのお茶が登場する前の混沌だろうか。 ホモ・サピエンスが登場したとき、アフリカにはいろんな原人がいたらしい。だがホモ・サピエンスだけが生き…

「本日の主役」のタスキ

東急ハンズで「本日の主役」というパーティーグッズのタスキを見て、いろいろ想像した。 ・映画「八甲田山」で雪山で行軍する兵隊がこのタスキがかかっていたら ・ヘレン・ケラーの家を訪れたサリバン先生がかけていたら ・オペラ座の怪人がかけていたら い…

偶然から生まれた発明

ウスターソースは余った野菜をためておいたら偶然できたのだという。 この偶然から生まれた話は多い。 ポストイット、ポテトチップ、紅茶、カビ、ペニシリン…。 本当かなと思うのだ。実は何年もむちゃくちゃ研究して作ったのだけど照れ隠しで「いや、偶然」…

しんとした時間

「僕らが高校生の頃、夜なにやっていたんだろう?」 そういう話を同世代の男性と話をしていた。 ネットもない、テレビは夜にはしっかり終わっていた。部屋でひとりで本を読んだりレコードを聴いたりしていた。 気に入った英語の曲の歌詞の意味を調べたり、気…

トリップアドバイザーのテンション

海外に行くとtripadvisorを見てレストランを選ぶことが多い。 tripadvisorには日本のスポット情報も載っていて、海外からの観光客が英語でレビューを書いている。 英語は「あ、そう」がgreatで「わかった」がperfectになるぐらいほめ言葉がインフレを起こし…

少し違う

ロンドン・パリ・ミラノという冗談のような組み合わせでヨーロッパを巡ってきた。 看板や標識などは日本に似ているが、微妙にちょっとずつ違うのだ。 矢印の曲がりかたが日本の標識より直角 長い この先にM1という地下鉄があることの案内。日本だとこういう…