やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2023.7.31 インドのよう

2023.7.31のこと はげます会限定の記事を公開して、はげます会会員にやめないでメールを送る。 はげます会限定記事はAliExpressで買ったうずまき柄のコマの紹介。 www.youtube.com それから出かけてデイリーの撮影・撮影・撮影。 東京駅の写真。石造りの建物…

2023.7.30 林フェス終了

昼ぐらいに起きて蔵前の林フェスに。 通い慣れた蔵前のローソンの看板がよく見たらファミマカラーだった。 中に入ると男性が店員に「404です。ない?」とNotFoundみたいなことを言っていた。でもだったら「404ください」「ありません」だと良い話なんだけど…

2023.7.29 「今日は特別!」

夕方に林フェス会場へ。 ギャラリーは蔵前にあるので隅田川花火大会の人たちでざわつき始めていた。 18時をすぎると街はもっとざわざわしてきた。 車道は封鎖されて歩行者は一方にしか歩けない、警察官は「立ち止まらないでください」と叫び、まいばすいけっ…

2023.7.28 いい庭

会社でハードな打ち合わせ。撮影。そしてまたハードな打ち合わせ。 終わってからトーキョーピクセルにグッズを置いていってから帰宅。 妻がでかけているので、晩ごはんに勝手なものを食べる。豚肉を200g、冷しゃぶにして食べる。 ひとりで好き勝手に食べて良…

2023.7.27 浪費家

在宅勤務でメルマガを書いたり原稿整理をしていた。 先月の天気の連載で7月の最高気温は39.8℃と予想したが、今日本当にその気温が出た。 最高気温トップ20はもうすべて40度以上~気象予報士増田さんの詳しすぎ天気解説 7月 :: デイリーポータルZ --- 夕方に…

2023.7.26 トイレにちょうどいい

今日は在宅勤務で家でだらだらと仕事をしていた。 デスクに置くだけで忙しい人だと思われて仕事を振られない予定記入済みカレンダー再入荷しました!税込880円https://t.co/Eib5rzZtGU pic.twitter.com/bdzUOvNLsV — TOKYO PiXEL. shop & gallery (@tokyopix…

2023.7.25 ご当地プラス

2023.7.25日記 午前中にリモート会議、途中でカステラを食べていた。 終わってから会社へ、会議・撮影・会議。そのあいだにメールの返事を書いたり原稿整理をしたり。 楽しくライター会議を終えて21時、帰宅して22時。 それからパソコンに向かうのを避けるよ…

2023.7.25 アーティスティック

少し前、電車のドア上のモニターでアーティスティックスイミングの大会で日本人が入賞したニュースを見た。 でもその写真がプールに入る前の写真だったのだ。 つまり、ただ、プールサイドでかっこいいポーズをしている人で、しばらくなんのニュースか理解で…

2023.7.24 日傘の陰影

今日も寝坊、午前中にちょっと家で仕事をして午後から会社へ。 ものすごい日差しだが、先週届いた日傘を試せるので少し嬉しい。 ローソンの制服に似ているからという理由で買ったブルーのストライプのシャツに、ストライプの日傘になってしまった。 全身スト…

2023.7.23 サザエとしじみ

今日もデイリーに記事が載っている。 dailyportalz.jp 土曜日のトークイベントの後に帰ってきてきてから書いた。日曜日にふさわしい100%冗談の記事。 SHEINのレビューみたいな文体で書きたいのだが、なかなかああいう感じにはならないね。 --- 夕方から蔵前…

2023.7.22 記事を書いてる動画

今日は夜に林フェス会場でトークイベントがある。来場者へのお土産を作って夕方会場へ。在廊して久しぶりの人たちと挨拶しつつ、夜にイベント。1時間半、だらだらしながらもみっちりと面白い話ができたと思う。 来場者限定・名入りのチューブ薬味パッケージ…

2023.7.20 なんだったんだあれは?

振り返ってみて、なんだったんだあれは?と思うことがある。 東京ドームが日本ではじめてドーム球場としてできたとき、そうか、ドーム球場というのは屋根を空気圧で膨らますものなのかと思ったらその後できる球場は全然そんなことなかった。 なんだったんだ…

2023.7.19 You have to try

今日は在宅勤務でゆっくりしようとしたが急遽会議のため会社へ。 1時間で終わったので会社で原稿を書く。会社のモニターで自分の写真をリサイズしたりしていると恥ずかしい。 経費精算をして帰宅。 このまえ銀行口座を見たら驚くほど減っていて、これは経費…

2023.7.19 20:32 うっす

高千穂に行ったとき、道ですれ違った子どもに挨拶された。 そういう地域ってある。知らない子どもが「こんにちはー」と言う地域だ。 ただ、高千穂の子どもたちは「うっす!」「ういっす~!」と超自然な挨拶だった。 あまりに自然だったのでいっしょにいた窪…

2023.7.18 スムージー=椎茸

午前で東京は36℃。トイレのハンディドライヤーのような風が吹いているなかを会社へ。暑すぎてちょっとおもしろくもある。 会議はふざけたり深刻になったりしながら終わり、セブンのスムージーがうまいのでセブン行こうぜと編集部を誘って行くがそのセブンで…

2023.7.17 手みやげにジャガイモ

昼に起きて蔵前へ。ものすごく暑いので紫外線もすごかろうと思って測る。 3000だ! ……しかし、3000ががどれぐらいなのかが分かってなかった。 調べたら5分以上外にいると日焼けする数値らしい。2秒ぐらいで日焼けするのかと思ったのだが、思ったほどではない…

2023.7.16 林くじ

間が空いてしまったので今日の更新は2部構成です。 (1) 日記編 (2) 林のフェスの動き ---- (1) 日記編 7.14 午前中に会社で撮影して午後半休を取ってプライベートの動画を撮る。「プライベートの動画を撮る」だと卑猥な雰囲気がするがただ個展紹介の動画を撮…

2023.7.13 目をつける

早起きして作業をしようとしたが、寝坊してスカッと目覚める。余計に寝たから頭が冴える。 増田さんのインタビュー戻しが来てたのでCMSに登録して公開。 dailyportalz.jp 担当している窪田くん、べつやくさんの記事をCMSにセットする。 ばたばたと移動して日…

2023.7.13 12:31 観光とは石を見ること

観光って結局石を見ていることが多い。 獅子岩、ゴジラ岩……なにかに見える石というパターンもあれば、柱状節理のようなできる過程が珍しい石もある。 城も石垣だし、室町幕府など現存しない遺跡ではここにありましたという石の棒が立っている。 神社でも狛犬…

2023.7.12 気圧フェチ

14時からだと思っていたリモート会議は翌日だった。 なのでおとなしく在宅でデスクワークをしていた。 いろいろやることがある気がするんだけど、書き出してみるとそんなでもなかった。 --- キムタクのインスタの自撮りがだいたい同じアングルだ。同じアング…

2023.7.10~11のこと

2023.7.10 会社で会議、動画収録など、帰ってきてから林フェスの追加データ入稿などをしていた。 2023.7.11 きょうも会社で会議、終わってから林フェス会場で流す動画を撮影。帰宅してからはずっとインタビュー原稿の整理をしていた。 情熱大陸のような映像…

2023.7.9のできごと

夕方から林フェス会場へ。あんまりずっと在廊していると暇なのかなと思われるが、暇なのでずっといる。 落ち着いて来てくれた人と20分ぐらい話していた。 --- ネットで人を集めると次はトークライブという流れがあるけど(2000年頃に僕とロフトプラスワンの…

2023.7.8のできこと

夕方から林フェス会場へ。 たくさんの人が来てくれた。人が少なくて虚勢をはって多めに言うことは得意だが、本当に多かったので照れる。 ずっと作品の説明をする。きのこの山オマージュの「はやしの林」がいかに大変だったかを説明していると、きのこの山の…

2023.7.8 3:18 渋谷公設市場

会社に夕方顔を出してから夜に林フェス会場へ。 思ったより人が来たのでずっと解説していた。一通り解説するとまた最初から説明を始めます。 以前、よシまるシンさんの個展に行ったときにずっと説明してもらったのが楽しかったので真似している。 土曜日も15…

2023.7.7 12:08 林フェス開幕

午前中、気象予報士の増田さんにインタビュー。 今年の梅雨って雨少ないですよねと聞くとそんなこともないですよとのこと。 東京では2日に1回雨が降ってるしダムの貯水量も十分。晴れの日の印象が強いからそう感じるのかもしれない、と。 7月上旬に暑くなっ…

2023.7.6 2:20 搬入

いつも見ているテレビが特番の前になるとその告知ばっかりになって、いつもの単発の企画を見たいのにな~と思うよね。 このブログも個展の話ばかりになっているのでそう思っている人がいたらごめん。 --- ということで夕方から搬入をしていた。林になったき…

2023.7.4 22:45 名刺

林フェスで人に会うから名刺を作っておかないといけない。 会社の名刺を渡すわけにもいかないし、なににしよう。 これまで作ったのは水道マグネット風 松屋の食券風 どちらもとても好評だった(マグネット風は実際にマグネットになっていた)。 ただ面白がっ…

2023.7.3 18:58 指先ツール

「きのこの山」「たけのこの里」のように「はやしの林」を作りたい。ただ、あのパッケージはイラレのベクターデータではなく、ビットマップっぽいのだ。 パスをいじるのではなく、しっかり一から描かないといけない。 こんなグラデーション、どうやって描い…

2023.7.2 17:50 本棚

部屋の整理をしている。 自分の本棚はさすがに興味がある本ばかりで、こんな書店あったらたまらんなと思って眺めている。つまり読んでない、もしくは読んだことを忘れてるということなんだけど。 通り名だけの地図 (Amazonでプレミアついてた!) ハトの写…

2023.7.2 13:05 便利だけグッズ

デイリーのメルマガに書いた『無意味だけど便利グッズ』が気に入っている。 便利グッズで画像検索すると、「便利グッズ」としかいいようがないものがずらずらと出てきます。これは、便利かどうかじゃなくて「便利グッズ」というものです。もはや便利とは無関…