やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2023.9.30 ぴゃ

2023.9.29 会社で打ち合わせなど。帰ってきてから自分の原稿をまとめる。 深夜、ライターのトルーに投稿企画の相談。サボってどこかに行った話を集めよう、「サボり旅」か、いや「サボケーション」なんてどう?!とひとりで盛り上がったが、バケーションはた…

2023.9.28 ウインナーを食べたいと思います!

朝、宅急便が来たので出ようとしたがメガネが見当たらず、リアルに「メガネ、メガネ…」の状態になる。 家で仕事してからそうめん食べて外出。 帰りに通りすがりのオフィスビル1階のタリーズでコーヒーを飲む。関係ないオフィスビルのロビーでコーヒーを飲む…

2023.9.27 ビデオ判定してみたい

外で打ち合わせ。手土産を買うために湯島で降りる。 通りかかった和菓子屋にお赤飯があったので買ってしまう。これから打ち合わせなのに。(和菓子屋のお赤飯ってなんであんなに美味いんだろう?) アメ横でうまい豆を買って打ち合わせへ。 打ち合わせと雑談…

2023.9.26 むかで座

午前中にリモートで会議、午後は会社に行って会議。会議好きだな、おれ。 --- 当ブログに何度も書いていることだが、殺虫剤のパッケージが大好きだ。 虫のシルエットとマーケティング的な派手さと。 野蛮と洗練が相まみえている。 飛ぶ虫・這う虫、という愛…

2023.9.25 くしゃみ

朝、郵便局から荷物を送り、そのままかかりつけの病院で風疹の抗体検査。 区から受けるようクーポンが送られてきたのだ。公衆衛生のためにこういうの大事!と意気込んで行ったが、クーポンを忘れた。 公衆衛生の敵は物忘れである。(リスケしました) そのあ…

2023.9.24 パラボラ

今日は家の片付けをして、久しぶりに録ったラジオの音声ファイルを編集していた。 どこで公開しようか --- そのラジオはライターの窪田くんとしゃべっているのだが、そこで「林さんのブログは毎日何かしらの発見を書いてますね」などと言われてすっかりいい…

2023.9.23 半透明の人

長く寝るつもりが4時間ぐらいで起きてやることもないので仕事していた。 それからまた寝る。 コーヒーを飲んだりアイスを食べているうちに夕方になった。 --- このまえ関空で見かけた改装中の壁。完成予想図のパースが描いてある。 パースといえば半透明の人…

2023.9.22 うかつピクニック

家で原稿をまとめたりしつつ、打ち合わせへ。 打ち合わせが終わったら大雨のなか会社に移動。 移動してみたが特にやることなかったので会社宛に届いた本を受け取って帰る。 --- 物語で気になるのはうかつな人である。頭のいい人の引き立て役だ。シャーロック…

2023.9.21 「ミ」

前日の疲れをばっちり残して起床。 資料作りや連絡仕事をしつつ、リモートでの打ち合わせ2件。そのあいだに他部署から催促あったり、電話したりとても会社員らしい1日であった。 --- サミットの看板の「ミ」は意外な形をしている。これだけ取り出したら「ミ…

2023.9.20 飛行機から渋谷を見下ろしたい

今日は会社を休んで関空に行って、そのまま帰ってきた。 羽田に着陸する飛行機から渋谷を見下ろすためだ。 いつも渋谷の上を通る飛行機を見て、あの飛行機から地上にいる僕はどう見えるのかが気になっていたのだ。 誰か分かるのだろうか。手を降っていたら見…

2023.9.19 東京感覚観光

今日は会社で会議、撮影、会議。 帰ってきて明日公開の会員限定記事を書く。 勢いでわーっと書く。 --- 温度、柔らかさ、匂いの東京観光ってできないかなと思っている。 お寺の匂いとかそういう歴史あるものじゃなくてもっとインダストリアルなほう。 ・池袋…

2023.9.18 ゴリラ岩

髪を切って漫画を読んだだけの日。 昨日撮影した記事をすこし整理した。 --- 日本中にゴリラ岩は13ヶ所ある(自分調べ)。 グーグルマップにまとめてあるのでたまに眺めている。 maps.app.goo.gl ゴリラ岩はたくさんあるのでただのゴリラ岩ではなく、「微笑…

2023.9.17 ない街ック天国

今日は午後からデイリーの撮影。 複数人が手分けして撮影するという手法で記事を作ってみた。 これだ!と思うことを月1回ぐらい試している。 自分の記事だったり、記事の作り方そのものだったり。 20年ぐらい、ずーっと「これだ!」「だめか」「いや大丈夫。…

2023.9.16 シネマティック

よく寝る。 借りているトランクルームに行く。帰りのバスの運転手が何を言ってるのか分からなかったのでiPhoneのシネマティックで撮ってみた。 www.youtube.com バスの運転手のアナウンスはため息でいい。 八代亜紀の「舟歌」が8番まであったらきっとそうい…

2023.9.15 いつも見てます!

昨日働きすぎて疲れが残っている。 在宅勤務のあと会社に行こうと思ったが、雷雨なので諦める。 --- ↑この日記部分、いるかな。 --- 通販で買ったケーブルが届いた。 これでもう新しいiPhoneがどんなコネクタになっても平気だ。 だがLightningがない。 --- …

2023.9.14 マルチバース

朝から会社へ。会議。 昼ごはんにおにぎりとサラダを買う。適当に選んだドレッシングが野菜すりおろしドレッシングだった。野菜に野菜をかけて食べる。 芋焼酎と焼き芋、そばと蕎麦焼酎、寿司と日本酒、など原料が同じものの組み合わせは鉄板だが、それかも…

2023.9.13 チタン

今日は在宅勤務。なぜなら家の設備点検が来るから。 マンションが老朽化してあちこちにガタが来て、設備交換のための下見。 --- 新しいiPhone15のProモデルは素材がチタンだそうだ。 サイトにもでっかくチタンと書いてある。 チタンはなんだかおかしいことに…

2023.9.12 1988年のぴあマップ

2023.9.12 明け方まで起きてたので寝坊。午後から会社へ。 会議→撮影。 終わってから帰宅、ごはんを食べてリモートの会議があったが、参加者が少なく雑談をしていた。 --- モノタロウからのDMで塩ビ管のジョイントやクリスタルパック(袋)が紹介されていた…

2023.9.11 突然髪が伸びた

突然髪が伸びた。 そんなはずはないのだが、急に毛がのびた!と思うタイミングがある。 それまではなんとか収まっていたのが、収まらなくなるタイミングで「伸びた!」と感じるのだろう。 髪は徐々に伸びるものではなく、どこかしきい値を超えると「まだ平気…

2023.9.10 ほうれん草

2023.9.10 よく寝る。ツイートの予約設定などをして駅前へ。 自転車のタイヤがぺったんこに抜けているので自転車屋で虫ゴムはあるか聞くと、なんとくれた。バルブにセットになっているものだった。 2023年は自転車のバルブがただでもらえる星だ。機械の体ま…

2023.9.9 バレンシアが

2023.9.9 2日ほどの熱っぽさも消えた。 疲れだったのだろうか。 テレビを見たり原稿整理したり、自分の原稿を書いたりしておとなしく過ごす。 一発芸みたいな原稿になった。人の原稿にはもっと分かりやすくとか言っておいて、なんだろうなこれは。 --- 熱が…

2023.9.8 下手な人はどこに行った

2023.9.7 のんびり在宅勤務の日だがどうも背中の筋肉が痛い。熱を測ったら37℃ある。 ついにおれもコロナかと思って抗原検査をするが陰性。喉の痛み、せきもなし。 そういうコロナもあるのだろうか。仕事を切り上げて鎮痛剤を飲んで寝る。うつらないように妻…

2023.9.6 ガラスケース

午前、気象予報士・増田さんのインタビューのために赤坂へ。 終わってから会社に行って夕方までずーっと会議。 疲れて頭のなかで脳が折りたたまれているような感覚になる。 --- 赤坂駅に気になる隙間があり、通るたびに写真を撮ってしまう。 ↑2023年9月 ↑202…

2023.9.5 清掃工場がプリンターに似ている

午前中から会社へ。 会議、ランチパック、会議、撮影。 終わってからネタになりそうなまんじゅうが池袋西武にあると聞いて行ったが、なかった。毎月10日の入荷です、とのこと。月1回か! 屋上でコーヒーを飲もうと思ったら現金しか使えず、断念してさっさと…

2023.9.4 恥ずかしい

朝起きていきなりだるい。昨日の疲れが残っている。 午前中は今週のタスクを整理するぐらいで終わった。 午後は撮影へ。新宿で石井さんと安藤さんと。 昔に比べて新宿のハトが痩せている。人にすぐ寄ってくるのも以前と違う。エサがないのだろうか。 夏だか…

2023.9.3 ニトリ

最近はまっている屋外の展望台に登るために相模原と厚木へ。 相模原は妻が出た大学の近くなので案内してもらう。 水道を通すための道路が住宅街を突っ切っているのが見えた。 終わった段階で早くも熱中症っぽい頭痛がしたが、ヒヤロンで頭を冷やしたら楽にな…

2023.9.2 テレビでガムが

今日は休み。とはいえ見どころ書いてコネタの整理だけはした。 あとはコインランドリーに行った。 --- スーパーで見かけた告知。 釈然としない。 どのテレビで、どのガムが、どういう内容で紹介されたんだろう。 「ガムはゴムとは違うんですよ。食べられるん…

2023.9.1 それは豆知識じゃなくて常識だよ

2023.9.1 熊谷へ。8月下旬になって朝晩の風が変わって一時期ほどの暑さではなくなった。 と思って油断してたらすごく暑かった。 駅前のバス停はずっとミストが出ていて視界が霞んで夢のようだった。 バスのガラスには日差しを避けるサンシェードが貼ってある…