やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。会社員、編集者、ライターの林雄司のブログです。

ポジティブシンキング

「やらなかった後悔よりも、やった後悔の方がいい。」 って言うけど本当だろうか。あんなことしなきゃよかった~って後悔もそこそこある。(ありますよね?) 「体力があるうちにやっておこう。」 こんなことも言ったりする。年をとってから旅行するのではな…

ノンアルハラ

酒を飲まなくなって1年9ヶ月ぐらい経つ。 こんど地味ハロウィンの派生イベント「地味ハロ新年会」があるので、そこにお気に入りのノンアルを差し入れで持っていこうかと一瞬思った。 これうまいからちょっと飲んでみてよ、だまされたと思ってさあ…… ……あ、こ…

雑木林

住宅地に突然現れる雑木林が好きだ。 取材中でも散歩していても、そういうところがあると「お、いい雑木林」と声に出す。(ヨッ成駒屋のような感じで) 鬱蒼としていて、ガスコンロやDVDが捨てられていたり、でももしかして現金が落ちてそうな、そんな恐怖と…

記憶

東日本大震災の数日後、三軒茶屋のカラオケに行った。 暗いニュースしかないしやることがないので知人を誘って行ったのだ。そこにカルカル店長の横山さんもいた。 今後の不安を忘れるようと明るく振る舞った夜、そう記憶に残っている。 だが、妻の記憶では …

コンセント

もう10年以上前、働いていた会社が展示会を開いた。 デイリーポータルZもコーナーをもらって前日に設営をしていたら困ったことが起きた。映像を流すテレビを持ってきたが近くに電源がないのだ。 延長コードを買ってこようとしていたら上司が会場スタッフに、…

妖怪

近所でものすごい速さでジョギングしている人を見た。 夕方、自転車に乗っていると前にトレーニングウェアにジョガー用のリュックを背負っている人がいた。 車道を走るその人がどんどんスピードを上げていく。 とても自転車では追いつけない。あっというまに…

でも他人

松嶋菜々子がホームセキュリティのCMに出ている。 松嶋菜々子が父との思い出を語り、そして年配の男性(話の流れから言って父)がリビングで過ごしている。そして別の家にいる松嶋菜々子がスマホを通じて父の無事を確認する。 このCMを見るたび「でも、あの…

予定記入済みカレンダー

予定記入済みカレンダーを作った。 あらかじめ予定が書いてあるカレンダーだ。 暇であることがばれない、忙しい気分が味わえる、仕事を頼みに来た上司がびびって帰る、などの効能がある(はず)。 見ての通り、予定を記入する欄はない。 予定はセレブのつも…

人間らしい!

返答に困ったときは「人間らしいね」でだいたいなんとかなる。 ・医者に止められていた酒を飲んでしまった・面白そうだから自転車で階段降りてみたら転んで骨を折った・心が落ち着くなぞり書きの本を買って1ページもなぞってない・若い女性の写真が使われて…

流行語

流行語を紹介するテレビがずっと一緒だ。 新しい言葉を見てスタジオにいる人(40~50代)が知らないと言い、VTRに登場する街の若者がそれを使う。スタジオに戻って「へーそうなんですか~」という流れ。 紹介される言葉は変われど構成は同じで、こういうのを…

白いソーセージ

NHK-BSの世界ふれあい街歩きがドイツだった。白いソーセージが登場していた。 美味しんぼで見たことがある。 日本に来てスランプに陥ったドイツ人選手が白いソーセージを食べて復活する話だった。 覚えているのは最後のコマで喜んでいる富井副部長の腕が短か…

床ピラミッド

たいていのスポーツは横にすると難易度がぐっと下がる。 例えばボルダリング。床を四つん這いになって進むのならばできる。 組体操のピラミッドも、ピラミッドを地面に描くように寝ればケガの心配がない。その様子を上空のカメラから撮影すればピラミッドだ…

駅ピアノ

駅ピアノのうしろで踊るおじさんになりたい。 ピアノを弾けるようになるのは大変そうだから、あのおじさんになれないだろうか。人のピアノで陽気になって、最後にハイタッチを求めてくる人。(駅ピアノはNHK-BSの番組) 自分で弾くんじゃなくて、いまそこに…

完全

完全食の「完全」という言葉の強さにたじろぐ。 必要な栄養素が全部入っている、だから「完全」。 ところでパフェ。フランス語でパーフェクトの意味だ。フランス人にとってはパフェが完全なのだ。栄養とかではなくて、クリームとかフルーツが全部入っている…

カニと言える人生

カニで2回ほど湿疹が出たことがある。 それ以来、カニを避けている。 食事会に呼ばれてなにか食べられないものはあるかと聞かれたとき、カニと答えると、(いや、そんな高いものを用意する気はないんだけど…)と思われるかもしれない。 なので、 「あの、そ…

それっぽい

NETFLIXでドキュメンタリーばかり見ている。世界のストリートフード、富裕層の腐敗、音楽フェスが失敗するまで。どれも映像がかっこいい。 青っぽい映像でスローで横移動していることが多い。 www.youtube.com 世田谷線から撮った映像をそれっぽくしてみた。…

新社会人に贈る

今年の冬、これから社会人になる若者と話した。「そうか。いよいよ就職か。でも会社はきみが思うよりもおもしろいところだよ」と年長者として偉そうに言ったのが ・借金取りが会社に乗り込んできたり・電話で激情した村上さんが、村上のカミは上下の下!って…

ミルフィーユ

すごく昔のこと。役員が作った事業計画の資料を見た。 いろんな施策を重ねて成長を目指す、みたいなことが書いてあって横に図が描いてあった。 社員と顧客の間に面が重なっている。その図がミルフィーユのようで、実際、その計画の名前は「成長のミルフィー…

クローゼットまで追いかけてきた

ウィル・フェレルというコメディアンの映画をよく見ていた。 主演した「俺たちニュースキャスター」という映画が(少し)ヒットしたので、そのあとの主演映画の邦題はだいたい「俺たち」がつけられている。 シリーズっぽくしているのか、B級っぽさを出したか…

鼻血デール

むかし、見分け方を集めているときにチップとデールの見分け方を教えてもらった。 > 鼻が赤いのがデール。鼻血デールと憶えます。 とのことだった。しかし僕はディズニーの映画をあまり見ないのでチップとデールがなんの動物なのか未だに分かってない。 しか…

オレンジジュース

大学生のころ会社説明会でニューオータニに行った。 ニューオータニのオフィス棟(というのがある)に入っている小さい会社で、説明会で出たオレンジジュースがめちゃくちゃ美味かったのだ。 オレンジを絞ったジュースで、飲み終わったコップの表面にオレン…

海外で知り合いと待ち合わせをすると爆笑してしまう

海外で知り合いと待ち合わせをすると爆笑してしまう。 自分で時間と場所を指定しておきながら、「本当にいた~!」と思うのだ。 シアトルで住さんに会ったときも、ロンドンの駅で西村さんに会ったときも得体の知れないおもしろさがあった。 非日常の中に馴染…

また、ゴリラドラマのことを考えていた

映画のジャンルにヒューマンドラマと書いてあることがある。 たいていの映画は人間が主役なのでほとんどがヒューマンドラマである。 このジャンルを見るたびに、ヒューマンじゃないドラマについて考える。 ……ゴリラドラマ? ゴリラが出世するゴリラ島耕作、…

祭壇は…あっちか

浜松町に行く用事があったので芝公園の古墳に登ってみた。 東京の古墳はどこも草が生い茂っていて人があまりいない。そういうところでカップルによく会う。 あのカップルは古墳が好きなんじゃなくて、人が少ないところを探しているのかもしれない。 そのうし…

棒を持って「あたま」と叫ぶ

タクシーでイベント会場からきぐるみの頭とのぼりの棒を運んだ。 タクシーを降りた瞬間、頭が座席に置きっぱなしであることに気づいた。 背後でタクシーは走り出しているがまだ10m先の信号で停まっている。 棒を持ったまま「待って…あたま!」と言って走った…

ガシャーン

会社にHさんという先輩がいた。 Hさんは後輩にも丁寧で優しい人だった。 ある朝、9時少し前のエレベーターは遅刻しそうな社員でいっぱいだった。だが、ほかの会社の人もいるので各階にエレベーターは停まる。そしてドアの近くに立っていたHさんは降りる人の…

じゃあメイン

アニメ作品とコラボ、ミュージシャンのインタビューなど、メディアでもイベントでもそういう企画をよく聞く。 かたや僕がウェブマスターのデイリーポータルZはサブカルチャーにカテゴライズされることが多いが、やってることはお中元の交換やしゃべる猫の記…

都市対抗

去年から社会人野球の都市対抗をテレビで見ている。 去年は盛り上がって決勝戦を東京ドームまで見に行ってしまった。 野球も応援も面白かったのだが、なんとなく球場に会社っぽさがあるのが発見だった。 ・見に来ている人が明らかに社員。プロ野球ではあまり…

仕事、うそでした~

遠地で朝から仕事があるので前泊して、早起きして朝食バイキングでごはんを食べる。ビジネスホテルなのに予想外に充実した朝食でしっかり食べてしまい、コーヒーも飲んで部屋に戻って出かけるか…というところで 「仕事、うそでした~。仕事なんてありません…

スギ薬局ではない

名前が違うのに同じだと思おうとすることがある。 いつもスギ薬局に行ってると思っていたが、ある日看板を見たらミネドラッグと書いてある。 「つまり、スギ薬局ではないってことだろうか…」 ↑この感覚である。 玉木宏をテレビで見て、この人NHKで司会してた…