やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

2024.5.23 舌打ち・舌鼓

舌打ちと舌鼓をいまだに間違える。 美味しいものを食べたときが、舌鼓。嫌なものを見たときが、舌打ち。 いま恐る恐る書いた。 いつか「とろけるような牛肉に思わず舌打ち」って書いてしまいそうだ。 「鼓」と「打ち」のイメージが似ているのも混乱させる。…

2024.5.23 元気

元気とは腕を伸ばすことである。 健康食品やふとんの広告で元気になった人は腕を腕に伸ばしている。 「元気 写真」で画像検索するとみな腕をピンと伸ばしている。 トクホの人も腕が伸びている。 逆に言えば、どんなに元気がなくても腕が伸びていれば元気に見…

2024.5.21 メロンパフェ

ファミレスでメロンのパフェを頼んだ。 同行した人のパフェが先に運ばれてきて、おれのはまだかなと思っていたら厨房から「パリーン」とガラスが割れる音が聞こえた。 厨房とホールをつなぐ通路を見ると、くるくるくる~とスライスしたメロンが回転しながら…

2024.5.6 Smooth Move

便秘症だ。 アマゾンで便秘に効くお茶を探すとうんこのシルエットが描いてあって「どっさり」とか「もりもり」という名前で結構きつい。 これまでうんこの話をさんざん書いておいて、「死ぬかと思った」なんて半分うんこの話なのに、こういうのきついなと思…

2024.4.27 議論

ひと仕事終えて、また仕事が補充される --- 数年前ボロ市に行ったら古田新太さんみたいな人が古田新太さんみたいな服装で歩いてた。 あとで考えてみたら、あれは古田新太さんだろう。 芸能人になんて声をかけるか、というのは飲み会でのどうでもよい議論のテ…

2024.4.26 読んでない

昼に髪を切ってました。 --- ファミレスでしゃべっているとき、ネコってヘビみたいな形のものを怖がるよね、って話になった。 そういえば最近そういう本を買った でも、読んでない! 第1章のジャングル大帝のレオはなぜ色が白いのか、というところしか読んで…

2024.4.25 一言コメント

夜になって結膜炎の腫れがひいてきた --- サッカーの選手名鑑を買った。サッカーはほとんど知らないのだが、選手についている一言コメントが読みたくて買った。 「お父さんと驚くほどに顔がそっくり」(ターレス・名古屋グランパス) 「飼い始めた愛犬が子グ…

2024.4.23 こだわってると思われたくない

結膜炎は薬をさしたらやや良くなったがまだまぶたがヒリヒリする --- 原稿では一人称が「僕」だが、実際の会話では「おれ」である。 インタビューなど自分で話した音声を自分で文字起こしをする場合はひらがなの「おれ」か「僕」にしている。人にお願いした…

2024.4.22 怪談師は滑舌がいい

結膜炎になった。 --- テレビで怪談番組を見た。そこで思ったのは 怪談師は滑舌がいい ということだ。誰も 「背後に立っていたのは…しんだはじゅの!」 なんて人はいない。もっとまるっきり言えてなくて 「そこで山小屋の主人が叫んだ! うしろに%S(#!!」 …

2024.4.21 よく分からない

きょうも高円寺蟹ブックスでイベント。ヨシタケシンスケさんも来てくれた。 --- よく分からないものに出会うとぞくぞくする。 むかしジャカルタのナイトマーケットに行ったら停電が起きて真っ暗になった。僕は焦ったがまわりの人は大爆笑していた。停電で爆…

2024.4.21 タクシードライバーという衣装

今日は蟹ブックスで缶バッジのイベント。終わってから高円寺でごはんを食べて帰宅。 --- 貸衣装の店に「タクシードライバー」という衣装がある。 https://tcc-rental.com/tokyo_cloth/taxi_driver/ タクシードライバーだが、ハンドルを持っている。 本物のタ…

2024.4.20 スタバだけで息を吸う

おれは店が密集しているとすぐに「ここだけで息吸っても歩けるそう」と言う。 むかし、新宿に日高屋がたくさんあったときも「日高屋だけで呼吸する散歩」をやろうとした。近いとはいえ靖国通りを渡らないといけないので死ぬ。 最近も三郷のイオンにスタバが…

2024.4.18 ちり紙

いま1980年代ブームだそうだ。 2024年なので44~35年前が該当する。1980年代後半、僕が10代だった頃は1950年代とか1960年代がレトロとかオールディーズと言ってもてはやされていた。1980年代後半からすると39~29年前だ。 ざっくりまとめるといつも35年前ぐ…

2024.4.18 特別な許可

「特別な許可」が欲しい。 テレビの隅っこに出てくる「特別な許可を得て撮影しています」の「特別な許可」だ。 これがあればバスタオルで風呂に入っていいし、秘宝の写真を撮ったり、カーチェイスしたっていい。 お金よりも強いんじゃないだろうか。「特別な…

2024.3.31 歯痛の神

きょう横浜に行き、帰りにぎわに博物館があったので入ってみた。神奈川県立歴史博物館という渋い博物館だった。 そこで見たのがこれ、歯痛の神。 「無縁仏になった如意輪観音の墓石を歯痛の神として祈願していた」とある。 頬を手にあてた観音像を歯が痛いと…

2024.3.9 オークリー

一時期、mixiにオークリーのサングラスのスパムがたくさん来ていた。 mixiのイベントに出るので過去のメールボックスを見返していたら俄然オークリーに興味が湧いてきた。 オークリーってそんなにいいものなのか。 世界中の人をひっかけるためには、世界の人…

2024.2.25 補助金クエスト

デイリーポータルZは会社なので、IT導入補助金というものが申請できるらしい。 ウェブメディアなのでIT導入もなにもITしかないのだが、会計ソフトが安くなるという噂を聞いた。賢い経営者は補助金とか助成金というお金を利用しているらしい。おれもほしい。 …

これでいい

遠地取材が続いてきれいに疲れている。 だが、疲れた話ではなく自宅のヘッドホンハンガーの話を書きたい。 自宅デスクの脚に両面テープで固定していたがすぐ外れてしまう。 上からがっと抑える方法はないか……そうだ、クランプみたいなもので押さえつけてしま…

2024.2.19 なんかそれっぽい字

漢字が分からないとき、なんかそれっぽくウニャウニャっと書く。 「旅」はバランスが取れないし、「恵」は点がつくかどうかいつまでもあやふやだ。難しい「齋藤」に至っては真ん中にYがあることしか覚えてない。 漢字のテストでもそんなことをしていた。 ど…

2024.2.18 17:15 非スマートスピーカー

Amazon Echo Showというスマートスピーカーをまったく使ってない。 2年ぐらい前、安くなっているとネットで読んで買ったものの、初期設定しただけでしまいこんでいた。グーグルのもAmazonのもスマートスピーカーをちゃんと使えたことがない。 初期化してメル…

2024.2.18 答え合わせ

最近のできごと 北見の厳寒の焼肉祭りに参加してきた。 dailyportalz.jp 祭りの前日に書いた「北見に来てます」という記事もたくさん読まれていた。主に北見からのアクセスが多く、人口15万ぐらいの都市の記事を書くと地元からのアクセスが多い気がする。 僕…

本が出ます「ビジネスマン超入門365」

3月27日に「ビジネスマン超入門365」という本が出ます。 ●考課シートの自己評価は最高にして出す(その最高の評価がベースになって減点されていくので結果としていい数字になる)●よその会社のかっこいい提案書、見積書は真似するために保存●プレゼンでは…

2024.2.5 持ち帰って検討します

1日、デスクワークをしていた。 と、つい働いているように見せてしまうのは会社員だった癖だろう。正直に言えば夕方ぐらいまでぐだぐだして、夕方から原稿を書いていた。 --- AppleVisionProが発売されてちょいちょいレビュー記事を見かけるようになったので…

2024.2.4 ちょっとしたパーティ

週末はどこにも行かずに原稿を書いていた。 原稿に入れる地図をちゃちゃっと作ろうとしてハマってしまった。楽しくて、じゃなくてひっかってしまった。 その途中でなんとなくリニア新幹線のルートを表示させたら、かつて住んでいた家の真下を通っていた。す…

2024.2.2 宇宙犬

ブログが週1回になってきた。今週も記事を書いたり、イベントに出たりしているあいだに終わった。 今週書いた記事。 dailyportalz.jp --- さっき家の近所を銀色のダウンを着た人が歩いていた。 遠くにいたので宇宙人っぽかった。犬を連れていたので宇宙人で…

2024.1.28 ホワイトデニッシュショコラ図

いよいよブログの更新が滞ってきたぞ。 先週は記事を書いたり打ち合わせをしたりしている間に終わった。デイリーの備品放出会を2回開催して随分備品を減らすことができた。 --- 備品のなかにあった回覧板 水に強いことをアピールしていて、その実験の写真が…

2024.1.23 でかい看板

2024.1.22 午後からずっと記事の撮影。6時間かかったが、最初の2時間でくたびれていた。 終わってから家で原稿をまとめる。 撮影現場に行く途中で見たシャッター 2024.1.23 朝から打ち合わせやら役所など。夕方からデイリーの備品持って行ってください会。 …

2024.1.20~21 単6

今週末は特に用事がない。1月に自分の会社でデイリー始めてからなんとなく緊張していたが、徐々にまわりを見渡す余裕ができてきた。 外でへんな撮影するときも1時間ぐらい経つとだんだん余裕が出てくる。それに似ている。 こういうことをしていても、少しず…

2024.1.19 ここは…税務署ではないな

2024.1.19 夕方、書類の申請のために近所の税務署に出かけた。北沢税務署だと思っていた建物には「北沢警察署」と書いてあり、自転車を降りて建物を見上げて 『ここは…税務署ではないな。』 と思った。 建物をきれいに勘違いしていた。きれいに間違えたとき…

2024.1.18 ZARA

2024.1.18 午前中から夕方までデスクワーク。夕方外出して岩沢さんのワークショップ~トークイベント参加、帰ってきて打ち合わせ。終わってから団子をむさぼるように食べた。 --- 久しぶりにNHKホールのほうに行ったら工事をしていた。「工事車両専用ゲート…