やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

地図に個人的なことを載せる

うちからちょっと離れたところにせんだみつおの家があるらしく、むかし近所の子供がピンポンダッシュをしていたという話をもともと住んでいる人に聞いた。 せんだみつおが出てくるかもしれないと思ったらやるかもしれない。 こういう話を聞くと慣れない土地…

恥ずかしー

知人がFacebookで動画をシェアしていた。 車がアクロバティックな動きをするものだった。すごい、と。 ただ、よく見ると車にはロープが付いていて、外からの力で動いているようだった。車がすごいというのは知人の勘違いだった。 それをコメント欄で指摘され…

宝石箱をひっくり返したよう

星空などを「宝石箱をひっくり返したような」と形容するが、宝石箱をひっくり返したことがない。 そもそも実際に宝石箱を見たことがない。 仮に宝石が入っている宝石箱があったとして、実際にひっくり返すと小さい宝石はどこかに転がってしまうだろう。棚の…

ホスピタリティがずれている

間違ったところにこだわっているものを見ると、忘れたくないと思う。 「当店の舟盛りは本物の舟を使っています」 そう書いている店があった。刺し身を乗せるにしてはずいぶん大きい。舟のへりにちょっと置くぐらいかもしれない。箸を持って舟のまわりをウロ…

サラダ創立記念日

僕が通っていた小学校の創立記念日は6月17日だった。 しかしよく考えるとなんで学校が始まった日がそんな半端なんだろう? 学校が新設されたら始まるのは4月1日だろう。 Wikipediaによると創立記念日は自由に決めて良いらしく、学校を作る準備を始めた日や校…

大阪で安室奈美恵を聴く

2年前、大阪の京橋でAirbnbを使って泊まった。 コンクリ打ちっぱなしのデザイナーズマンションだった。部屋には豪奢なシャンデリアがぶら下がっていて、絶対自分じゃ買わないインテリアに笑った。 夜、その部屋でひとりでSoundCloudを聴いてたら安室奈美恵の…

ゴリラ、ぶらさげちゃおうかな…

ゴリラがぶら下がっているビルがあちこちにある。 もし僕に一生働かなくていいぐらいの蓄えがあって、数軒目のビルを建てるとする。信頼できる不動産会社と建築士に仕事を頼み、粛々とプロジェクトは進むだろう。 流行りのデザインで、人気の店がテナントと…

meigen

偉人と名言を紹介するサイトを見たら、今日の名言のところに${meigen}と表示されていたことがあった。 ${meigen}はコンピュータに保存されている言葉を表示させるときの書き方である。 本来は${meigen}が名言に置き換わってなければいけないのだが、うまく動…

ビンゴカード

公園で珍しい太鼓を叩いている人がいる。 絞り染めの先輩とかああいう人が気になる。少し憧れているのだろう。 しかし人生でどんなことがあったら人は公園で太鼓を叩き始めるのだろう。チェックリストのようなものがあるのかもしれない。 □ 学校やバイト先が…

エクセル中級

もう20年ぐらい前のこと。 事務のスタッフが必要になって派遣会社に頼んだら、候補の人のプロフィールを持ってきた。ひとりの人のプロフィールに 「エクセル中級」 とあったので、そんな検定があるのか聞いたら 「いえ、操作しているのを私が見て、中級ぐら…

手続き道

書類仕事、申請や手続きが苦手な人は多い。あれは学校の勉強とは別のものである。 「道」なんじゃないだろうか。手続き道。 柔道や生花と同じ、ひとつの所作の世界だと考えると意外にしっくりくる。 例えば家の前に知らない人の車が停まっていたとき、既存の…

リニアモーターカーと居間

広さを六畳間で換算する癖がある。 リニアモーターカーの試乗に行ったときも、あまりの先頭の長さに「ここに六畳間いくつ入るんだろう」と思った。 リニアモーターカーの先頭部分は15m、幅が2.9m。6畳間は約3.8m✕2.9mなので3つ分である。 リニアモーターカー…

リズムだけ俳句

会社の近所でこの車を見た。 この投稿をInstagramで見る 逆から読んでも七五調 Yuji Hayashiさん(@yaginome)がシェアした投稿 - 2019年 9月月26日午後9時53分PDT いま住(じゅ)の木 なかたゆ心 しよでん住(じゅ) 意味がわからないのに七五調なのがおもし…

全員笑っている

なんどかラジオに出させてもらったことがある。 毎回楽しいのだ。 なんでこんなに気分がいいんだろう。このまえ気づいたが、ラジオはスタッフ全員笑っているのだ。 スタッフの人数が少ないというのもあるが、卓に座っている技術スタッフも放送作家もMCの冗談…

ちっちゃいスピーカー

タクシーの中で流れているCMのことばかり考えている。 借りた車に荷物を積んでいると元のオーナーがやってきて「ちっちゃいスピーカー持っていく?」と言う。 言われた若者はまさかという表情で 「ちっちゃいスピーカー持っていっていいんですか?」 と聞き…

経堂の沼

経堂にどんないい店も続かない場所があって、そこにできたそば屋が半年たたずに休業になった。 それまでそこにあったのは、晩杯屋の新業態の低価格ステーキ店(ベコ太郎)、東京初出店の博多のとんこつラーメン(博多一幸舎)、アメリカ人シェフのラーメン店…

三角コーンを傍らに

大腸検査では直腸に「ちょっとしたおできみたいなもの」があったので組織をとって検査にまわすことになった。 僕は不動産屋のカウンターで店員が電話で物件の空き状況を確認しているとき、 「これ必死で探してるアピールかな」 「ついさっき決まっちゃいまし…

わ、起きてた

眠りが浅い。 いびきをかいている人は少しつっつくと静かになるものだが、僕は少しつっつかれると起きてしまうのだ。 僕のいびきを止めようと突っついた妻は「わ、起きた」と思うらしい。 前回に続いて大腸検査の話だ。 腸のなかを機器が移動するので麻酔を…

うんこにだめ出し

大腸カメラ検査を受けた。 検査のまえに腸をカラにする必要がある。そのために2時間かけて2リットルの下剤を飲み、10回以上トイレに行くように言われた。便が黄色で透明になったら検査を始めるとのこと。 そのヘビーな説明を聞いてトライアスロンのようだと…

考えさせられるテレビ

王様のブランチを見ているといろんなことを考える。 話題のデザートにのってる小豆がコガネムシだったらどうだろうとか、物件紹介のコーナーで全員のつなぎの色が同じだったらどんな絵になるだろうかとか。 気がつくと、もっと変にする方法をずっと考えてい…

南極探検

仕事ができる人に会うと「この人は南極探検に行っても生きて帰ってこれそうだな」と考える癖がある。 吹雪にあっても的確な判断でチームを危険な目に遭わせることがないだろう(むかし伝記で読んだスコットとアムンゼンのイメージである)。 逆の場合、「こ…

高菜

世間的にはすごく普通のことなんだけど、なぜか自分の人生ではしてこなかった、ということがある。別に避けてきたわけではないんだけど、たまたま現れなかったこと。 たとえば僕にとっては「日焼け止めを塗る」と「高菜を食べる」。 育った環境、そしておと…

伏線

歯医者で歯の磨き方を教えてもらった。 デンタルフロスを使った方が良いとのこと。ただ一ヶ所、歯の隙間が狭いところがある。そこは糸を横から抜いてください、と鏡でその歯を見せられて言われた。 じゃあプラスチックの器具に糸が張ってあるタイプより糸の…

ボーナスチャンス

新宿は、徳川家康が家臣に「馬で一周りしたぶんのエリアを与える」と言ってできた土地だそうだ。家臣が内藤さんだったから内藤新宿。 昨日知った。 しかしボーナスチャンスみたいな土地の与え方である。 家康は「ボーナスチャンス!」と叫んだかは定かではな…

ファミレスにいたら隣の親子連れが店員を呼んだ。 「この肉、味がついてないみたいなんですが…」 店員は確かめたあと、平謝りして新しいのを持ってきた。するとこんどは中学生ぐらいの子どもが 「エビのジェノベーゼだけどエビのってない~」 と言って笑った…

タマちゃん

デイリーポータルZでゴールデンウイークに「あぶなく忘れるところだった平成」というテーマで記事を集めた。 ただ、同じ年でも年齢によって流行ったものが違うので、それがひと目で分かる表を作ることにした。 結果、こういう図になったのだが(リンク)企画…

アート

デイリーの記事でパイプいすにタイヤを付けたものを作った。 ずっとバルコニーに置いてあって邪魔だったので粗大ごみで捨てることにした。回収シールに名前を書いてマンションのゴミ捨て場に置いた。 だが、粗大ごみ回収の人が見つけやすいよう、管理人がい…

プロセス

ニコ生の文化に詳しい人に話を聞いたことがある。 人気の生主は顔を出しているけど、それとは別に自分の似顔絵のキャラクターがあるという。たしかにみんなサイトにイラストが載っている。 「そのほうがグッズ展開とかしやすいんですよ」 とのことだった。な…

カンザスシティ

カンザスシティに行った。この記事のためである。 なんの縁もないところに行くのは嬉しい。用事のないところに行く理由を作るためにネタを探しているのかもしれない。 高速道路の両脇には広い景色が広がっていた。アメリカ西海岸とも違う。なのに家は平屋で…

お面を注文したからお面が届いた

家に帰ったら心当たりのない会社から封筒が届いていた。開けるとお面が入っている。 ……なんだ。どういうことだ。 5秒ほどひるんだが思い出した。おれが注文したんだ。 夜中にAmazonで見つけて気になったので注文したのだった。 お面を注文したからお面が届い…