やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人間らしい!

返答に困ったときは「人間らしいね」でだいたいなんとかなる。 ・医者に止められていた酒を飲んでしまった・面白そうだから自転車で階段降りてみたら転んで骨を折った・心が落ち着くなぞり書きの本を買って1ページもなぞってない・若い女性の写真が使われて…

流行語

流行語を紹介するテレビがずっと一緒だ。 新しい言葉を見てスタジオにいる人(40~50代)が知らないと言い、VTRに登場する街の若者がそれを使う。スタジオに戻って「へーそうなんですか~」という流れ。 紹介される言葉は変われど構成は同じで、こういうのを…

白いソーセージ

NHK-BSの世界ふれあい街歩きがドイツだった。白いソーセージが登場していた。 美味しんぼで見たことがある。 日本に来てスランプに陥ったドイツ人選手が白いソーセージを食べて復活する話だった。 覚えているのは最後のコマで喜んでいる富井副部長の腕が短か…

床ピラミッド

たいていのスポーツは横にすると難易度がぐっと下がる。 例えばボルダリング。床を四つん這いになって進むのならばできる。 組体操のピラミッドも、ピラミッドを地面に描くように寝ればケガの心配がない。その様子を上空のカメラから撮影すればピラミッドだ…

駅ピアノ

駅ピアノのうしろで踊るおじさんになりたい。 ピアノを弾けるようになるのは大変そうだから、あのおじさんになれないだろうか。人のピアノで陽気になって、最後にハイタッチを求めてくる人。(駅ピアノはNHK-BSの番組) 自分で弾くんじゃなくて、いまそこに…

完全

完全食の「完全」という言葉の強さにたじろぐ。 必要な栄養素が全部入っている、だから「完全」。 ところでパフェ。フランス語でパーフェクトの意味だ。フランス人にとってはパフェが完全なのだ。栄養とかではなくて、クリームとかフルーツが全部入っている…

カニと言える人生

カニで2回ほど湿疹が出たことがある。 それ以来、カニを避けている。 食事会に呼ばれてなにか食べられないものはあるかと聞かれたとき、カニと答えると、(いや、そんな高いものを用意する気はないんだけど…)と思われるかもしれない。 なので、 「あの、そ…