やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ばかの目線で世の中を見る

ばかの目線で世の中を見るようにしている。 ・仕事で「走りながら考える」と言われたとき(とりあえず始めてから修正していくという意味)、「え、走るんですか?」と答える。 ・ドラマで新幹線の外観→車内で話している人たちとシーンが切り替わっても、さっ…

上司と掛け合いまして

資料請求したとある会社から営業電話がかかってくる。 「キャンペーンは先月末まででしたが、私が上司と掛け合いまして林さまに限ってはキャンペーン価格で申し込めるようにしました」 『上司と掛け合って特別に』 そういう営業トークは若いころおれもしたこ…

なぜその名前

勢揃坂という地名がおかしい、というエッセイを読んだ(たしか宮沢章夫だったと思うけど手元にないのでわからない) 後三年の役で源義家がここで軍勢を揃えて東北に出陣したという歴史にちなんでの名前なのだが、「勢揃い」部分をとっているのがおもしろいと…

皆既日食

子どもの頃、家でモルモットを飼っていた。 母がガレージで小屋を掃除しているとご近所さんがやってきたそうだ。そしてモルモットの足元に転がっている粒を取り上げて、「へえ、これがエサ?」と言った。 でもそれはうんこだったので、母は違うと言った。 母…

仕事みたいなゲームばかりやっている

パソコンでゲームをするようになった。 いちばんやっているのはトラックの運転ゲーム。荷物を指定された場所に運ぶゲームである。仕事だ。 次に買ったのがパソコンを修理するゲーム。 客から壊れたPCを受け取って、部品を交換する。交換したらまた箱に詰めて…

人生が忙しい

「~したい」ということをよくツイッターに書いてるなと思って検索したら大量に出てきた。 分かりやすいものだけ抜粋した。 スマホを海に放り投げるところから始める合宿したい(2021.5.23) 知らない人とお中元の交換がしたい(2021.5.19) バーチャル背景みた…

ノンアルのレビュー

酒をやめて2ヶ月がすぎた。 未練たらしくいろんなノンアルビールを買っては試している。そこで気づいたのが、amazon・楽天のノンアル商品のレビューにはたいてい「ほぼビールだ!これで酔える」という書き込みがある。 ノンアルビールでもノンアルワインでも…

「地図なぞり」という本が出ます

地図をなぞるだけの本が出ます。「地図なぞり」7月7日発売。 もうamazonでは予約できるので今すぐ予約しましょう。(amazonへのリンク) 監修はあの古橋大地先生!養老孟司さん推薦! * 有名かどうかよりも、なぞって楽しい地形を厳選しました。三陸のリア…

模様になる千万両

海外のサイトに載っていた招き猫の画像を見てて気づいたのだが、小判に書いてある「千万両」の文字が模様になっている。 これが日本製の招き猫。「千万両」の文字は、読める くっついて模様になってきた 細くなって模様として洗練された 完全に模様になった…

耳が落ちている

家に耳が落ちている。 去年の12月にシリコンの耳がついているカチューシャを作った。マスクを掛けていると耳が痛くなるから耳を追加できます、という冗談の工作だ。 だが、これをメイカーフェアに持っていったところ好評で「これは売れる」と3人に言われた。…

グレイのうちわ

4月1日から新しい会社で働く。 デイリーポータルZが事業譲渡されるのでそれに伴っての退社&入社である。(イッツコム→東急メディア・コミュニケーションズ) 退社前に会社のロッカーを整理していたらうちわが出てきた。 1999年のグレイライブのビデオ(!)…

みそ汁エアホッケー

一昨年、サンフランシスコ郊外に泊まることになったとき、Airbnbでエアホッケーつきの部屋を見つけたのでそこにした。 みそ汁のお椀でエアホッケーができるな、と思ったからだ。 濡れたテーブルの上にみそ汁のお椀を置くと、ぴったりくっついてツツツーと滑…

カップスターの模様

カップスターのパッケージで気になっていることがある。 線が波模様になっていることだ。 平らなパッケージに波うった線が描いてある。 かつてカップスターの容器には波状になった紙が巻いてあった。カップヌードルのように発泡スチロールを使わず、紙だけで…

ドイツのストリートビューが模型に見える

ドイツのストリートビューを見ていて気づいたことがある。 人がプライザーっぽいのだ。 ストリートビュー プライザー ストリートビュー プライザー プライザーはドイツの鉄道模型用のフィギュアの会社である。微妙なシチュエーションが面白くて記事にしたこ…

サイコロステーキ

新型コロナが流行って飲み会をしなくなって9ヶ月。ときどき「ああ、天狗とか行きてえな」と思う。 居酒屋の天狗だ。 チェーンの普通の居酒屋。若者向けの激安居酒屋でもないし、もちろん名門居酒屋でもない。わざわざ行くほどではないけど帰りに寄るにはちょ…