やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

街を裸で眺める

先日、多摩境の健康ランドに行った(この記事を書くためだ)。 その健康ランドの屋上には露天風呂があった。露天風呂の周りに囲いはついているが、小さな台に登ると囲いから顔を出して外を見ることができる。 台の下には「橋本の街を一望できます」と書いて…

ことわざ知らず

ことわざって不思議だと思う。 会話の途中で急に「豚に真珠」と言われても、たとえ話であると分かるのだ。豚の話だとは思わない。 「え、豚ですか?真珠を?すいませんこの資料に豚は…出てこないのですが。」 と言わないだろう。でも「ことわざ知らず」がい…

トッポ

綱島はかつて温泉地として賑わっていたらしい。 だが、東海道新幹線が開通して客を熱海にとられて寂れたとWikipediaに書いてあった。 かつての東横線がどれほどのスピードだったのか分からないのだが、神田や墨田など東京の東側からだと乗り換えいれて1時間…

ライス食べ放題

ライス食べ放題に弱い。 正確には「ライス食べ放題」という言葉に弱い。 なに?!とどぎまぎする。 だって考えてほしい。 めいめいが自由に生きていた狩猟採集の時代に稲作がやってきて集団で働かなきゃいけないからリーダーが生まれ、ムラができてクニがで…

怖い人

知人は店をやっていて、となりに怖い人が住んでいる。 だがその怖い人はふたごで、同じ顔で優しい人も一緒に住んでいる。 話してみないと怖い人か優しい人かわからない、とのこと。 (この設定だけで最高でしょう) 旅行のおみやげを隣に持っていったら喜ん…

通夜の酒のうまさ

お通夜で酔っぱらったことがなんどもある。 奥に通されて遠慮しながら寿司をつまみ、とっくり型の1合瓶がやたらとうまく感じてしまうのだ。 ↑こういうやつ 《いま酔ってはいけない》という意思がまた酒をうまく感じさせる。 会場ではシャンとしたが(自分と…

度を越えた正直さ

小田急に乗ってたら世田谷代田で母と子が乗ってきた。 二人ならんだ席は空いてなかったので、母は子に「そこに座りなさい」と言い、自分はちょっと離れたところに座ろうとした。すると子がきっぱりと 「離れているのは、嫌」 そう言った。 甘えたことなんだ…

人間の凶器

高校の体育で柔道があった。柔道の最初の授業で体育教師が「人間には凶器があるのを知っているか?」と問いかけてきた。 人間の凶器? ははーん。狂気だ、と思った。柔道に夢中になるあまり、我を忘れてしまうこと。凶器と狂気をかけてるのだろう。 指された…

どんとこい

このまえとある小売店で、社内用のパソコンがカウンターの上に置きっぱなしになっていた。 社内システムらしき画面が出ていたが、そのタイトルは「どんとこい」だった。 気になって調べたら、アパレル店舗用の販売管理システムの名前だそうだ。 たいていの会…

UFOキャッチャー

クレーンゲームをUFOキャッチャーと呼ぶ。セガの登録商標だと思うが、改めて見てみると実物はかなりUFOに関係ない。 だってUFOの部分がこれしかないのだ。 考えてみたら、このゲームはキャトルミューティレーションをする宇宙人の立場に立つゲームである。も…

それは隣のご主人ですよ

新卒で入った会社はオンラインデータベースというサービスを作る会社だった。 新聞社からデータを借りて、それをパソコン通信のネットワークで流すのだ。 「パソコン通信のネットワークができてさ(当時はVANと言っていた)、なにか流すものないかなと思った…

桃は好きですか?

吉祥寺の駅ビルの食料品フロア、果物売り場で販売の女性が「桃はお好きですか?」と通り過ぎる人に声をかけていた。 ある男性が「ええ、まあ、はい」と答えたら、では買っていきませんかと勧めていた。 桃が好きであることと、今日買うかどうかは別の話であ…

人間国宝 宮西

人間国宝 宮西 野球中継を見ていたら、大型ビジョンにそう出ていた。日ハムの中継ぎ、宮西投手が登板したときのことだ。 「え、人間国宝なの?」と思ってしまったが、そうではない。 ファンがツイートした内容を球場の大型ビジョンに映し出す演出だったのだ…

IMG0001

YouTubeで"IMG0001"で検索して動画をよく見ている。 IMG0001はスマホで撮った最初の映像のファイル名である。世界中の「とりあえず撮った」「とりあえずYouTubeにあげた」みたいな映像が並んでいる。 どこかででかい葉っぱを刻む女性 どこかのホームパーティ…

ドブの水で酒を薄める

クロマキー用の布にアイロンかけていて思い出した。 僕の祖父はクリーニング屋だったのだ。もともと富山の生まれで東京の大学に行ったのだがいろいろあったらしくて宮崎でクリーニング屋になった(なにがあったのかは知らない)。 酒を飲んでばかりだったと…

お姫様脱肛

お姫様抱っこじゃなくて、「お姫様脱肛」ってどうかな?と思ったがツイートする前に検索した。 するとたくさんの人がつぶやいていた。 検索結果を見るとざっくり、ひと月にひとりはつぶやいている。 日本のツイッターのアクティブユーザは4,500万人だそうだ…

ジャスコもあるしヘビも出る

人の地元をストリートビューで見せてもらうという遊びをしている。 動画や記事にした。 ミクロで見ると人はみな違うのだが、共通しているところもある。 ・団地ではない新興の住宅地 ・郊外 ・一軒家。 ニュータウンの子どもたちが大人になって作ったのがデ…

セブンイレブンのトイレの彼

企業のキャラクターなのに誰も注目していないキャラクターが気になっている。 てんやのおじさん かけそばすするくん どちらも着ぐるみやLINEスタンプになることもなく、ポスターの端っこにひっそりと居続けている。もう10年以上だろう。 僕が最近注目してい…

ポルノに引っかかっていた時代のほうが良かった

Facebookメッセンジャーでスパムが流行っている。 あなたが出ているビデオがあるというURLが送られてきて、それをクリックすると自分もまたスパムを送ってしまうという吸血鬼のような王道のスパムだ。 それが昨日僕のところにも来た。 ほとんど話したことが…

酔ったときにしか見つからない店と出た記憶がない店

酔ったときにしか見つからない店と出た記憶がない店がある。 銀座に酔ったときにしか見つからない焼鳥屋があった。なんどか行ってフォアグラ串を食べた気がするが、ネットで見ても情報が見つからない。あのフォアグラは馬糞だったのかもしれない。 歌舞伎町…

家で検討

金融商品のCMで、妻が夫に「ねえ、これ検討してみない?」と言っていた。居間でだ。 金融なのでなにかしらの規制でそういうセリフになったのかもしれない。「買おう!」などの直接的な表現がNG だったりするのだろうか。 しかし家で妻が「検討」と言うのがお…

サン社員牧場

ニンテンドースイッチに寿司屋になるゲームがあった。客のオーダーに応じて寿司を握って出すのだ。 労働である。 むかしから農場経営ゲームやコンビニ経営ゲームなど、それ仕事だろというゲームはある。モニターとコントローラーで労働もゲームになるのだ。 …

裸の夢

裸の夢をよく見る。 見すぎて最近では夢の中では当たり前に裸である。このまえ取材に行く夢を見たが、展開に関係なく僕だけ裸だった。そのうちテレビ会議に裸で参加する夢を見るだろう。 ところで、いまZoomのURLを公開すると裸の人が参加してくるらしい。嫌…

のぼり「たけつめ」

魅力のないのぼりの写真を集めている。 これまで見たなかでいちばん魅力がなかったのは「たけつめ」である。 (次点は用賀の不動産屋で見た「見積もり」) のぼりを見かけて「お、丈つめしていくか!」とは思わないだろう。そんなことをしていったらズボンの…

ゴリラのイメージ

ゴリラについて考えている。 きっかけは古雑誌にあったテレビ番組の案内だ。 1975年のテレビドラマだそうだ。ザ・ゴリラ7。主人公をゴリラ呼ばわりするのが意外だった。 キャラクターも実際にゴリラだし。 デイリーポータルZ はげます会で教えてもらったとこ…

校長の記憶

不思議な記憶がある。小学生のころ、朝礼での校長の挨拶がおしっこの味だったのだ。 「おしっこは、苦いです」 そう聞いた記憶がある。 でもそんなことあるだろうか。そこからどんな教訓を導けばいいのだろう。 僕が通っていた小学校は練馬区の住宅街にあっ…

「ついで」

9年前、痔ろうになって手術をした。 検査が痛かったり、術後の症状に一喜一憂したり、自分にとっては一大事だけど世間的にはよくある体験をした。 でも、ひとつだけ覚えてることがある。 痔ろうになる前にいぼ痔があったのだが、それを医者が「ついでに取っ…

「なにもしない」ができない

いま(2020年3月5日)、みんな焦ってる。 新型コロナウイルスが流行らないように学校が休みになり、在宅勤務が推奨されて会社に行かないことが良しとされている。遊園地やイベントなどは中止されて、行くところはないが時間はある。 このたくさんある時間、…

会社に秘密にしたいこと

いつも頼んでる運送屋さんに撮影の小道具を運んでもらった。 運送屋さんは断片的に僕の仕事を知っている。そしてちょっと違ってるところもある。 ・なにかを作って撮影する仕事である(◯) ・映像の仕事だと思っている(✕) ・林はそのチームの長である(◯)…

肩からジャケットをかける

都営新宿線 新宿駅に向かうエスカレーター脇にこの看板が出てる。 駅ビルのレストラン街の広告だ。 女性が肩にジャケットをかけているが、右でごはんを前にしたときには袖にジャケットが見える。 食べるときはジャケットを着ているのだ。 つまり、 1.憂いを…