やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

忘れられない景色

大学生の頃、下板橋駅近くの東武デパートの発送センターで梱包のアルバイトをした。 帰りに駅で電車を待っていたらホームにゴキブリがいた。外にいるゴキブリは動きが遅く感じた。家は狭いからゴキブリが速く見えるだけで、実はそんなに速くないのかもしれな…

炭酸入りのお茶2017

今年も炭酸入りのお茶が出た。 この定期的に現れては消える炭酸入りのお茶はなんなんだろう。 決定的な炭酸入りのお茶が登場する前の混沌だろうか。 ホモ・サピエンスが登場したとき、アフリカにはいろんな原人がいたらしい。だがホモ・サピエンスだけが生き…

「本日の主役」のタスキ

東急ハンズで「本日の主役」というパーティーグッズのタスキを見て、いろいろ想像した。 ・映画「八甲田山」で雪山で行軍する兵隊がこのタスキがかかっていたら ・ヘレン・ケラーの家を訪れたサリバン先生がかけていたら ・オペラ座の怪人がかけていたら い…

偶然から生まれた発明

ウスターソースは余った野菜をためておいたら偶然できたのだという。 この偶然から生まれた話は多い。 ポストイット、ポテトチップ、紅茶、カビ、ペニシリン…。 本当かなと思うのだ。実は何年もむちゃくちゃ研究して作ったのだけど照れ隠しで「いや、偶然」…

しんとした時間

「僕らが高校生の頃、夜なにやっていたんだろう?」 そういう話を同世代の男性と話をしていた。 ネットもない、テレビは夜にはしっかり終わっていた。部屋でひとりで本を読んだりレコードを聴いたりしていた。 気に入った英語の曲の歌詞の意味を調べたり、気…

トリップアドバイザーのテンション

海外に行くとtripadvisorを見てレストランを選ぶことが多い。 tripadvisorには日本のスポット情報も載っていて、海外からの観光客が英語でレビューを書いている。 英語は「あ、そう」がgreatで「わかった」がperfectになるぐらいほめ言葉がインフレを起こし…

少し違う

ロンドン・パリ・ミラノという冗談のような組み合わせでヨーロッパを巡ってきた。 看板や標識などは日本に似ているが、微妙にちょっとずつ違うのだ。 矢印の曲がりかたが日本の標識より直角 長い この先にM1という地下鉄があることの案内。日本だとこういう…

あけましておめでとう

ディズニーランドはもうクリスマス仕様らしい。いま11月上旬なので奴らはあと2ヶ月弱クリスマスをやる気だ。 クリスマスから大晦日までが年末、元旦から5日ぐらいまでが正月である。 正月は短すぎる。 それどころか「いつまでも正月気分か」などと悪いものの…

キャップを逆にかぶらない人生

キャップを逆にかぶらない人生だった。 そもそもキャップをあまりかぶらないし、ましてや逆さにかぶろうとしたこともない。つまり、スポーティーでもないし、やんちゃに見せようとしたこともない。 居酒屋で隣のテーブルに座ったキャップ逆さ男が話をしてい…

脳はコンピュータよりも性能がいいという話はよく聞く。 記憶や計算能力では劣るが、コンピュータにできない動きをするのだろう。 しかしそれで意外なのは、脳は汁っぽいということである。 脳を直接見たことはないが体の中はたいてい湿っている。切ると汁(…

タイムリープ

デイリーポータルZをやめたら何をするか、と聞かれたときに考えた。 時間があるから旅行にでも行こうか。おもしろいものを見たら人に言いたいのでブログに書くだろう。旅行だけじゃなくて、自分でおかしなものを作るのもいい。作ったら自慢したいのでやっぱ…

無収入に慣れる

どうやって食べているのか分からないフリーランスの知人が何人かいる(僕も傍から見たらそうかもしれない)。 そのうちひとりに宝くじでも当たったのか聞いてみたところ、そんなわけないとのことだった。 「ただ、仕事がなくても焦らないように自分を訓練し…

ポルノ

わりと好んでポルノという言葉を使う。 猫動画やでっかい食べ物の写真はポルノだと思うし、ビジネス書を読んだだけで満足するのをキャリアポルノと呼ぶらしい。 文脈を無視してただその瞬間の口当たりの良いものを消費するのがポルノかなと理解している。 し…

空にTODOリスト

21世紀の民俗学という本に、昔の農民は季節ごとの星で今やるべき作業を知ったと書いてあった。 つまり、あの星が出てくる時期だからそろそろ収穫だ、などと考えたのだろう。 空がでっかいTODOリストなのだ。ガスター10の文字のように「田植え」と空に現れて…

26kmの歯列

奥歯から前歯を通って反対側の奥歯までだいたい15cm。上下あわせて30cmである。 1日3回食後に歯を磨くとして1日90cmの歯を磨く。1年に328.5mだ。80年生きるとして、26,280m。 およそ26km。 人生とはつまり長さ26kmの歯の列を磨き続けることである。 日本橋か…

カードリーダー

会社が入っているビルはエレベーターにカードリーダーがついている。社員証をかざすと特定のフロアのボタンが押せる。 このまえ作業着を着たふたりが乗ってきて、「このカードリーダーにおれのカードかざすとどうなると思う?」ともうひとりに言った。 エレ…

残業時間に木魚

昨日の夜、残業時間に木魚を叩いていた。 昼の撮影で使った木魚が机の上にあったのだ。こまごました作業をしていたので気晴らしに叩いてみたら楽しかった。 フロアにはもう僕しか残ってない。薄暗いフロアにぽくぽくという音が溶けていく。 メールを書いては…

紙吹雪

夏、チームラボジャングルというイベントを見に行った。 最後に紙吹雪が舞った。紙吹雪が舞うとなんだか高揚した気分になる。感情の高まりを感じるのだ。 いや、僕はただ入場料を払って入っただけである。なにひとつ達成していない。 なのにこの達成感。 僕…

9次元

先日「超ひもナイト」というイベントを見てきた。物理の超ひも理論を語るイベントである。 超ひも理論が成り立つためには9次元でないといけないそうだ。9次元がどういうことなのか、3次元の僕にはよくわからなかった。 しかし4次元以上の世界もありなのだと…

質問形式の人

質問形式の人が苦手である。 僕 「そのTシャツいいじゃん。どこで買ったの?」 質問形式の人 「どこだと思う?」 僕 「?」 僕が質問していたはずである。なんで質問に質問で返すのか。さほど興味がないときの質問形式のときも困る。 「これいくらだと思う?…

中2が御社と言う

20代なかばの社会人に「デイリーポータルZ、中学生の頃から見てます」と言われてなにを言っているのかと思っていたのだが、そうか、24歳の10年前は中学生なのか。 中学生は10年たつと社会人になるのだ。 焼きそばパン食ってる中学生が、名刺交換したり「御社…

ドラクエ

以前、とある山のなかでデイリーの撮影をしていたら、通りすがりの人になにをしているのかと話しかけられた。 こういう虫を探して写真を撮っているんですと説明すると、その人は「そうですか僕は冒険をしています」と言って去っていった。 ドラクエか。 僕ら…

うんこは熊である

きのう、新宿駅西口の路上にうんこが落ちていた。 最近は犬のうんこもあまり落ちてないが、あれは人のだと思う。びっくりしたし、うっかり見てしまって気分が悪くなった。ツイッターを検索すると僕が見た1時間前に新宿でうんこしてるやつがいる、と書いてい…

寸劇

老人に振込詐欺への注意を寸劇で説明しました。 というニュースを見かけるが、別に老人は子どもじゃないんだから寸劇ではなく普通に説明すればいいと思う。 寸劇を見せられた老人も、普通に言ってくれてもわかるんだけど好意でやってくれてるからまあ見てお…

お札を洗う

サンフランシスコの科学館 exploratorium に行った。科学を体験させる展示がおもしろくて興奮した。脱出ゲームのスクラップも全米で大人気だしやっぱりコンテンツは体験よねーなんて話していたが、よく考えると日本の寺社仏閣も体験ものが多い。 煙を自分の…

断言すると金になる

テレビで占い師が話しているのを見た。この日生まれの人は食べ過ぎに気をつけましょう。玄関に黄色いものが置いてあると福が訪れます。 根拠のないことを断言している。 一方、科学者は断言しない。その可能性はあります。ぐらいである。(それはとても科学…

とり皮iPhone

去年、健康診断でコレステロール値が高すぎると言われた。 数値を説明する医師に「焼き鳥の皮とか食べちゃだめだよ」とピンポイントで言われたのだが、そのときのiPhoneの壁紙が焼鳥の皮の写真だったのだ。 これ 「鳥皮ですか…そ、そんなに食べてないですね…

民博のにおい

先週、ずっと行きたかった大阪の国立民族学博物館に行ってきた。 世界中のものすごく変わったものからちょっと変わったものまで展示されていた。こういう文系ミュージアムが存在していることが興奮する。 ゲル。いまはパラボラアンテナと太陽光パネルがつい…

つぼいち

吉田類の酒場放浪記を見ていたら五坪という店を訪れていた。その名の通り店の広さが5坪なのだ。 つぼ八がもともと8坪の狭い店から始めたのは有名な話である。 大森に「つぼいち」か「いちつぼ」か忘れてしまったがそんな名前の居酒屋があった。狭い入り口の…

富永一朗ギャラリー

富永一朗の作品を展示している場所は全国に7ヶ所あるらしい(ネットで調べただけでいまも営業しているかわからない)。 富永一朗忍者漫画館 富永一朗海の漫画館 富永一朗とが漫画館 富永一朗はなわ漫画廊 富永一朗あづま漫画廊 亀山ハイウェイオアシス富永一…