やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2024.4.27 議論

ひと仕事終えて、また仕事が補充される --- 数年前ボロ市に行ったら古田新太さんみたいな人が古田新太さんみたいな服装で歩いてた。 あとで考えてみたら、あれは古田新太さんだろう。 芸能人になんて声をかけるか、というのは飲み会でのどうでもよい議論のテ…

2024.4.26 読んでない

昼に髪を切ってました。 --- ファミレスでしゃべっているとき、ネコってヘビみたいな形のものを怖がるよね、って話になった。 そういえば最近そういう本を買った でも、読んでない! 第1章のジャングル大帝のレオはなぜ色が白いのか、というところしか読んで…

2024.4.25 一言コメント

夜になって結膜炎の腫れがひいてきた --- サッカーの選手名鑑を買った。サッカーはほとんど知らないのだが、選手についている一言コメントが読みたくて買った。 「お父さんと驚くほどに顔がそっくり」(ターレス・名古屋グランパス) 「飼い始めた愛犬が子グ…

2024.4.23 こだわってると思われたくない

結膜炎は薬をさしたらやや良くなったがまだまぶたがヒリヒリする --- 原稿では一人称が「僕」だが、実際の会話では「おれ」である。 インタビューなど自分で話した音声を自分で文字起こしをする場合はひらがなの「おれ」か「僕」にしている。人にお願いした…

2024.4.22 怪談師は滑舌がいい

結膜炎になった。 --- テレビで怪談番組を見た。そこで思ったのは 怪談師は滑舌がいい ということだ。誰も 「背後に立っていたのは…しんだはじゅの!」 なんて人はいない。もっとまるっきり言えてなくて 「そこで山小屋の主人が叫んだ! うしろに%S(#!!」 …

2024.4.21 よく分からない

きょうも高円寺蟹ブックスでイベント。ヨシタケシンスケさんも来てくれた。 --- よく分からないものに出会うとぞくぞくする。 むかしジャカルタのナイトマーケットに行ったら停電が起きて真っ暗になった。僕は焦ったがまわりの人は大爆笑していた。停電で爆…

2024.4.21 タクシードライバーという衣装

今日は蟹ブックスで缶バッジのイベント。終わってから高円寺でごはんを食べて帰宅。 --- 貸衣装の店に「タクシードライバー」という衣装がある。 https://tcc-rental.com/tokyo_cloth/taxi_driver/ タクシードライバーだが、ハンドルを持っている。 本物のタ…

2024.4.20 スタバだけで息を吸う

おれは店が密集しているとすぐに「ここだけで息吸っても歩けるそう」と言う。 むかし、新宿に日高屋がたくさんあったときも「日高屋だけで呼吸する散歩」をやろうとした。近いとはいえ靖国通りを渡らないといけないので死ぬ。 最近も三郷のイオンにスタバが…

2024.4.18 ちり紙

いま1980年代ブームだそうだ。 2024年なので44~35年前が該当する。1980年代後半、僕が10代だった頃は1950年代とか1960年代がレトロとかオールディーズと言ってもてはやされていた。1980年代後半からすると39~29年前だ。 ざっくりまとめるといつも35年前ぐ…

2024.4.18 特別な許可

「特別な許可」が欲しい。 テレビの隅っこに出てくる「特別な許可を得て撮影しています」の「特別な許可」だ。 これがあればバスタオルで風呂に入っていいし、秘宝の写真を撮ったり、カーチェイスしたっていい。 お金よりも強いんじゃないだろうか。「特別な…