やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タイムリープ

デイリーポータルZをやめたら何をするか、と聞かれたときに考えた。 時間があるから旅行にでも行こうか。おもしろいものを見たら人に言いたいのでブログに書くだろう。旅行だけじゃなくて、自分でおかしなものを作るのもいい。作ったら自慢したいのでやっぱ…

無収入に慣れる

どうやって食べているのか分からないフリーランスの知人が何人かいる(僕も傍から見たらそうかもしれない)。 そのうちひとりに宝くじでも当たったのか聞いてみたところ、そんなわけないとのことだった。 「ただ、仕事がなくても焦らないように自分を訓練し…

ポルノ

わりと好んでポルノという言葉を使う。 猫動画やでっかい食べ物の写真はポルノだと思うし、ビジネス書を読んだだけで満足するのをキャリアポルノと呼ぶらしい。 文脈を無視してただその瞬間の口当たりの良いものを消費するのがポルノかなと理解している。 し…

空にTODOリスト

21世紀の民俗学という本に、昔の農民は季節ごとの星で今やるべき作業を知ったと書いてあった。 つまり、あの星が出てくる時期だからそろそろ収穫だ、などと考えたのだろう。 空がでっかいTODOリストなのだ。ガスター10の文字のように「田植え」と空に現れて…

26kmの歯列

奥歯から前歯を通って反対側の奥歯までだいたい15cm。上下あわせて30cmである。 1日3回食後に歯を磨くとして1日90cmの歯を磨く。1年に328.5mだ。80年生きるとして、26,280m。 およそ26km。 人生とはつまり長さ26kmの歯の列を磨き続けることである。 日本橋か…

カードリーダー

会社が入っているビルはエレベーターにカードリーダーがついている。社員証をかざすと特定のフロアのボタンが押せる。 このまえ作業着を着たふたりが乗ってきて、「このカードリーダーにおれのカードかざすとどうなると思う?」ともうひとりに言った。 エレ…

残業時間に木魚

昨日の夜、残業時間に木魚を叩いていた。 昼の撮影で使った木魚が机の上にあったのだ。こまごました作業をしていたので気晴らしに叩いてみたら楽しかった。 フロアにはもう僕しか残ってない。薄暗いフロアにぽくぽくという音が溶けていく。 メールを書いては…

紙吹雪

夏、チームラボジャングルというイベントを見に行った。 最後に紙吹雪が舞った。紙吹雪が舞うとなんだか高揚した気分になる。感情の高まりを感じるのだ。 いや、僕はただ入場料を払って入っただけである。なにひとつ達成していない。 なのにこの達成感。 僕…

9次元

先日「超ひもナイト」というイベントを見てきた。物理の超ひも理論を語るイベントである。 超ひも理論が成り立つためには9次元でないといけないそうだ。9次元がどういうことなのか、3次元の僕にはよくわからなかった。 しかし4次元以上の世界もありなのだと…

質問形式の人

質問形式の人が苦手である。 僕 「そのTシャツいいじゃん。どこで買ったの?」 質問形式の人 「どこだと思う?」 僕 「?」 僕が質問していたはずである。なんで質問に質問で返すのか。さほど興味がないときの質問形式のときも困る。 「これいくらだと思う?…

中2が御社と言う

20代なかばの社会人に「デイリーポータルZ、中学生の頃から見てます」と言われてなにを言っているのかと思っていたのだが、そうか、24歳の10年前は中学生なのか。 中学生は10年たつと社会人になるのだ。 焼きそばパン食ってる中学生が、名刺交換したり「御社…