やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2023.8.31 趣味:はじめて降りる駅のミスドに入ること

午前中から会議、昼を挟んでまた会議。 それからデイリーの撮影のために入間へ。 終わってまた駅に戻ってきて駅前のミスドに入る。知らない町のミスドに入るのが好きで、趣味と言ってもいい。 趣味:はじめて降りる駅のミスドに入ること またこのミスドがい…

2023.8.30 そんなのない

はげます会の会員向けに月末にやめないでメールを送っている。 8月分を書いてたらやたらと時間がかかってしまった。1時間ぐらいはフォントサイズをいじっていたんだけど。 特典動画もついてるからはげます会の人は見てね。 --- ちょっと前のこのブログに「そ…

2023.8.29 尺取り虫

午後、日傘をさして会社へ。そして打ち合わせ、経費精算、打ち合わせで夜9時。 経費精算の時間がかかりすぎている。 そして、地味ハロウィンのスポンサーを探しを始めないといけない。 --- ナイトプールってなにをするんだろう。 パリピが貝殻のフロートに乗…

2023.8.28 カニ

はげます会で月曜日に会員限定の記事を書いている。 今回はAliExpressの魅力を伝える記事を書いたら2000文字ぐらいになったので、ちょっと手を加えて一般公開の記事にするつもり。 ↓こんな内容 (いますぐ読みたい人ははげます会に入ろう) 終わってコーヒー…

2023.8.26~27 "yummy"

2023.8.26 8時間寝た。おかげであっというまに出かける時間になってヘボコンへ。 会場のようすをツイートしながら知ってる出場者と談笑したり、上司らしいふるまいをする。 とはいえイベント中、立ちっぱなしだったので酷く疲れた。8時間寝たのにあまり効果…

2023.8.25 ホタテ

在宅で書きかけの記事を仕上げたり投稿のまとめなど。 そんなことをしているあいだに夜。 --- 昨日、iPhoneをたわしの上に置いてバイブを作動させてみたが進まなかった。 (失敗なのでセピアにした) 今日はアクリル板にピアノ線の足をつけてその上においた…

2023.8.24 たわしの上に置かれたiPhone

午後からちょっと会社へ。 終わって新宿のハンズに寄る。 タイムズスクエアの代々木側に変わった通路がある。あの建物ができて25年ぐらい、電車から見るだけで実際に歩いたことがないのでハンズの帰りに見てみた。 すべり台のようだけど、ただの通路だった。…

2023.8.22~23 目の錯覚に見える錯覚

2023.8.22 疲れているので在宅勤務にする。 対談動画を文字おこししてちゃっちゃとまとめる。おれ、対談をまとめるのうまいな~(誰も言ってくれないから自分で言う)。 途中に入れる写真をライト使ったりして頑張ってきれいに撮ったが、ツナピコなので明る…

サッカーのユニフォーム交換は気持ち悪くないのだろうか

ワールドカップで試合が終わったあと、互いを称えてユニフォームを交換しているのを見る。 90分試合を終えて汗だくになったユニフォームを交換するのだ。 気持ち悪くないのだろうか。 でも、相手がメッシやネイマールだったらどうする?気持ち悪いとか言って…

2023.8.21 イブクイック

2023.8.21のこと 家でデスクワーク。原稿2本を完成させたので達成感があるが、頭が重い。 夕方から母に会いに八王子へ。大量の晩ごはんとサーティーワンの12個パックを買い、たらふく食べて頭が一層ぼんやりして帰宅。 やっぱり頭が重いのでイブクイックを飲…

2023.8.20 「1回飲みに行ったと思えば」は3000円を無駄に使っていい呪文

コネタ投稿をまとめて午後から撮影へ。 トルーが発明みたいな企画を考えてきたので興奮気味に撮った。 1時間半で終わり、帰宅。 昨日、今日と外の撮影が続いて帰りの電車のなかでぐったり疲れる。駅から家に歩くのもだるくて古本屋に入るが解決になってなか…

2023.8.19 下駄

朝8時に起きて岡崎市へ。 豊橋で乗り換えた時点で、文化が変わるのが実感できる。 キヨスクの店員があんまきの説明をしてくれたが「でも、わたしはあんこだめだから」とのこと。「愛知にもあんこだめなひといるからw」だそうだ。いきなりいい話を聞いた。 -…

2023.8.18 裸足

2023.8.18 午前から会議。終わってからカフェ・ド・クリエでチョコミントのドリンクを買う。 色と形がくっきりしていて絵文字のようだ。 しかし730円って隣のはなまるうどんよりも高い。こうやってお金が世の中を回りますように(そして最後に僕のところに来…

2023.8.17 難読地名

今日は在宅勤務で原稿を書いていた。 「住宅前って名前のバス停、どこが一番住宅前か選手権」って企画を思いついたので衝動的に写真を撮りにいきたくなったが、まずは日曜日に載せる記事を書かなければ。 この企画、ストリートビューでも読者投稿でもいいん…

2023.8.16 前衛

リモートで打ち合わせなどをして、午後から外で撮影していた。 ひと通り終わったので店に入ってコーヒーを頼んだ。 店員が間違って安いメニューでレジを打ってたので正直に言ったら、(あー、分かってたけどこのまま通しちゃおうと思ったのに~)という表情…

2023.8.15 はしゃぎ役

今日は昼に打ち合わせ、終わってから駅の電話ボックスみたいな仕事ブースでリモート会議に出る。 頭上を電車が通り、下からゴゴゴゴと地下鉄の振動がする地獄みたいな場所だったので自然と大声になり、発言も雑になってしまった。 環境が人を規定する。 いや…

2023.8.14 というか

会社に行く電車がすいていた。 お盆のせいかもしれないし、13時だったからかもしれない。でも普段の13時に比べてすいている。 会社についてトイレの鏡を見たら雨に打たれたかのようにずぶ濡れだった。汗で。 打ち合わせを終えて帰宅。帰りにマルエツに寄って…

2023.8.13 ワンフレーズ

2023.8.13 7時に起きてコミケへ。林フェスの残りの冊子とカレンダーをテーブルの隅に置かせてもらって、あとは夕方までフラフラしていた。イスもないし。 しかし灼熱と湿気のコミケ会場はフラフラするだけで汗だくになり、コーヒーを飲みに入ったカフェは完…

2023.8.12 ライフワーク

2023.8.12のこと ずーっと家で仕事をしていた。週末の記事の登録やら整理やら。 今日も書いたりまとめたり出た記事がいくつか公開されている。 dailyportalz.jp dailyportalz.jp dailyportalz.jp はしゃぐのはライフワークといってもいい。 以前、デイリーポ…

2023.8.12 18:20 コミケ出ます

コミケに参加します。あした8月13日です。 ブースは「東へ48a」。 作品集やカレンダーなどを売ってます。 コミケで僕の作品はあまり売れない。 やっぱりコミケは二次創作が主だから。僕のはオリジナリティありすぎちゃうんだよね~なんて言っていたが、作品…

2023.8.11 多摩

2023.8.11 気になるTシャツを売ってる店があるので永山へ。 駅前の変わった形のビルを見てむかしヨシダプロに会いに来たことを思い出した。 ミネ薬局が入っている 2003年の写真)20年前はTSUTAYAだった ミネ薬局であの未来的な形なのは無理がある。 --- Tシ…

2023.8.10 クサイ

午後から撮影 公園なので思ったよりも暑くない。風も通るし、アスファルトのように立ってるだけで汗だくになるようなことはない(でも暑いことは暑い)。 撮った動画をプレミアで見てて、下手なリフティングも逆再生するとうまく見えることに気づいた。 本当…

2023.8.9 ファミマを眺める

今日は終日在宅勤務。 入稿された原稿を整理したり、自分の原稿を推敲したり、宅配便を出してから喫茶店でぼんやりしたりしていた。 その喫茶店はコーヒーが美味しく、店内もかっこよくていわゆる映える店なのだが、写真を撮ると負けなような気がしてずっと…

2023.8.8 7月無給説

2023.8.8 午前中、だらだらしてたら会議の時間になったので会社へ。 人事からタイムカードを処理しないと7月無給ですというメッセージが入ってた。うけるね。会社では重要な会議や重要ではない会議をして帰宅。 今日はスターリンク衛星が見えた。スターリン…

2023.8.7 だいたいイオン

いそいそと会社へ。片手が塞がるならハンディファンよりも日傘のほうがいいことがわかってきた。 会社で会議をして帰宅。 ちょうどCSS(中国の宇宙ステーション)が上空を通過する時間だったので見ていた。 上の点がCSS。ISS(国際宇宙ステーション)よりも…

2023.8.6 北坂戸

昼に起きて、行くかどうか迷っていたけど鳩山町に行くことにした。 最近、天気予報の最高気温でよく聞くのでどんなところか、どんなアメダスか見たかったのだ。 原宿から副都心線直通で坂戸へ。 坂戸と原宿が乗換なしで繋がってるなんて冗談みたいだ。 坂戸…

2023.8.5 迫力がある

2023.8.5のこと デイリーの撮影のために埼玉に。出かけてすぐに熱中症のような頭痛を感じる。暑いからといって帽子をかぶると頭が痛くなる気がする。 熱中症ではなく帽子のサイズがあってないのかもしれない。 暑いなか17,000歩歩いて撮影は終了。帰りの電車…

2023.8.4 気まずい

前の晩に書いた仕事のメールを朝に送る(夜に送ると夜のテンションで書いたと思われるので)。 会社に行って、撮影・打ち合わせ・撮影・打ち合わせ。疲れて頭がぼんやりするので会社を出る。 帰り道、母に電話する。 ちょうどいまごろ義姉と甥っ子が北海道に…

2023.8.3 メジャー志向

2023.8.3のこと 今日は1日在宅勤務だ!イエー!と朝からリラックスしてコーヒーなど飲む。 おれは在宅勤務と休みを混同しているところがある。 でも資料づくりや対談原稿の整理、連絡仕事をして昼寝もした。 --- 夜、ライターの窪田くんとネタ相談のZoom会議…

2023.8.1~2 解体キングダム

2023.8.1 会社に行こうとしたら雷雨。その雷雨のあとに気温がぐぐっと下がった。 会社で会議、終わってから資料を作るが捗らず、帰ってから続きをやる。 2023.8.2 午前中に気象予報士増田さんにインタビュー。 インタビュー中、視界の片隅にパワーショベルが…