やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

鳥と警告とおしっこ

ジョギングしていて見つけた。 マンションの敷地に鳥の餌をまかないようにという警告である。 紙のままだと雨に濡れてしまうからビニールを被せたのだろう。ところがそのビニールに隙間があったのか、なかに雨水が溜まっている。 おしっこ状態だ。 トイレに…

石原さとみ・和光市

ちょっと前だが東横線が東上線に乗り入れたとき、もともと東横線沿線に住んでいる人たちが「和光市というなじみのない駅行きの電車が来るようになった。あれどこだろう」と話していた。 東上線沿線で育った僕にはすごくなじみがある。成増のひとつ向こうだ。…

DVDトレー

このまえ飛行機に乗ったときに映画を観た。見終わる前に到着してしまって終わりが気になるのでamazonで中古のDVDを買った。妻がいないあいだに観ようと思ってDVDをデッキに入れるが認識しない。パソコンだと認識したのでそれで観た。 妻が帰ってきたときに、…

ナチュラル

8月のメイカーフェアでデイリーのライターの岡本智博さんがきびだんごを差し入れてくれた。 撤収しながらそれを食べていたら乙女電芸部の人たちが横を通ったので、 「あ、きびだんごあるんで、よかったらどうですか」 と言って配った。 あ、おれいま桃太郎み…

SFホラー

火星が開拓されて観光地になると、すしざんまいができるだろう。 オープンに向けて資材を運んでいる宇宙船が故障することもあるかもしれない。 外壁に隙間ができて空気が漏れはじめるのだ。 ちょうど火星に持っていく途中のすしざんまいの社長人形が目につい…

いちばん大きな無

なんでもでかい物を売っているGreatBigStuffというサイトがある。 でかいアウトドアチェアや でかいギター でかいテイクアウトボックスもあった。 どれも消費社会の果てであるアメリカらしい商品でおもしろい。好きだ。 いちばんすごいなと思ったのはこの商…

シール

ありがとうといい続けていたら出来たきれいな結晶、のシールというものがあったと人から聞いた。 水にありがとうと言ってしまう系の話だが、最後にシールになっているのがとてもおもしろい。いいと思っているのにシール。 ・遣隋使が大陸から持ち帰ろうとし…

なんでこんなことになったんだっけ?

横浜駅にうんこが落ちていたらしい。昨日Twitterで少し話題になっていた。 恐ろしい。 なぜならそれは僕のうんこだったかもしれないからだ。 駅でトイレに行きたくなって、もうだめだと思ったことは何度もある。もしかしたら一線を越えて漏らす可能性もない…

ドラマの主人公世代

むかしCS放送でやっていた番組名が思い出せず、パソコンをあさっていたら14年前にスカパー!の会員誌に寄稿したコラムが出てきた。 その指摘になるほどと思ったのでそのまま転載する。 TBSチャンネルの1980年代のドラマをよく見ている。とくに「ふぞ…

キャラクター化

いまネットで活動している若者は顔出しOKでも自分のキャラクターイラストがあるという話を聞いた。 たしかにヒカキンのチャンネルのアイコンはイラストだし、踊ってみたの人たちも本人の横にイラストがある。 本人の横に本人を模したキャラクターがいるなん…

目方でドン

スマホゲームのガチャをひいてるネット生放送が面白いという話を聞いた。それはパチンコ番組やむかしDAISUKIという番組で宝くじを大量に買って発表していたのに似ている。おれも見てた。 ゲーム実況はゲームセンターCXだし、むかしのテレビをネットで真似す…

Siriが気の毒

iPhoneとAir Podsというヘッドホンを使っている。ヘッドホンをたたくとSiriが起動する。 音楽を聞いているとき、ヘッドホンをたたいてSiriに「スキップ」と言うと次の曲に飛ばしてくれる。 だが、Siriがよく「好き」と聞き間違えるのだ。 「私もアシスタント…

科学と根性

以前、最新の設備があるジムの取材にくっついて行った(この記事ね)。 専用の測定機器でジャンプの距離やステップの回数を測り、それをもとに運動能力を示すスコアを算出していた。この仕組みは近々学会で発表する予定だと話していた。 そのスマートなやり…

本棚がおかしい

本をダンボール4箱ぶん売った。amazonで安く売ってる本はうちになくてもいい。そう思って有名な本を処分していったらおかしな本ばかりの本棚になりつつある。 二度と手に入らなさそうな本と思ってるが いいこと書いてある本を処分してどうでもいい本を残して…

パーティーグッズだった

シアトルで飛行機に乗り遅れたので空港近くにホテルをとった。ホテル近くのショッピングモールにパーティーグッズ専門店があったのでひやかしていたらいろいろと考えてしまった。 フォトプロップスにうんこがあったり、 インスタの枠が売られていた。 デイリ…

デイリーポータルZはなかった

5年前のエイプリルフールに「デイリーポータルは最初から、なかった」という記事を書いた。 http://portal.nifty.com/2013/04/01/uso14/ デイリーポータルZというサイトはコンピュータ1台で記事を生成している。ライターの写真は役者で、そんな名前のライタ…

石板メディア

ネットは紙より弱い。 取材先でこんな媒体ですと実物を見せられない。新聞や雑誌のように実体があるほうが社会的に信頼されている。書籍の仕事が入ったのでネットの仕事を減らすという話も聞く。 ネットメディアを作っている身としては寂しい話である。 一方…

前向きで恥ずかしい

デイリーポータルZでワークショップ用のカードを作った。違うことが書いてある100種類のカードがそれぞれ100枚ある。1種類100枚セットで納品されたので、100種類を1セットにしなければならない。(納期とコストの問題でセットを頼めなかった)。 夜、ひとり…

先進国

去年、ロンドンに行った。 地下鉄の駅は分かりにくく、車内は混んでいた。乗っている人もわりとむすっとしていた。金曜日の夜はパブで大騒ぎしている酔っぱらいがたくさんいた。 日本と同じだ。 そもそも日本の地下鉄がイギリスを参考に作っているのだろう。…

エピソードゼロ

去年の夏、「もうひとつの人生ごっこ」という記事を書いた。 自分は知らない部屋にいる。そこに見たことない人が訪ねてくる。彼らは自分を心配して見に来た同僚だという。どうやら自分は無断欠勤をしているらしい。 その後の会話から、この世界では自分はな…

素直に生きよう

先週、1泊2日で名古屋~静岡と取材した。2日で4件、うまくスケジュールできたし先々でいい話を聞けた。 と思って帰ってきたらカメラがない。 カメラが、ない この2日の成果はどうなるのか。ただの旅行か。全部スケッチの記事にするのか。インタビュー記事で…

きしめん

名古屋駅のホーム売店のきしめんは美味しい。 そういう話が出回ってもう10年ぐらい経つ。 その話を人にしたとき、こう返された 「でも、きしめんのうまいかどうかってわかります?」 確かに。普段きしめんを食べないので名古屋駅のが美味しいかどうかわから…

人くさい

弘前に行ったときに地元の人に街を案内してもらった。 街を流れる川のほとり、橋の下の暗がりが地元の高校生のデートスポットだという。 デートというか、そこでキスをする高校生がいるという話だった。 へー、ここで。なるほどちょうどいいですね、キスだけ…

やるべき

ハトマスクをかぶった集団ではとバスを借り切ってツアーをしたい。どこからどう見てもハトバスだ。 その企画をテレビを作っている人に話したら 「それはやるべきだ」 と言われた。僕も人の企画に「やるべき」と言う。デイリーポータルZの企画だから、たいて…

ラーの実

むかし知人が「ラー油ってさ、おれ、ラーの実から採れると思ってたよ」と言っていた。 ラーの実ってなんすか?と聞くと 「知らない」 とのこと。でもラーの実があったらラー油の名前は辻褄があう。ごま油、なたね油のようにだ。 それからラー油を見るたびに…

林の歌

数年前に「世界林氏宗親總會」というサイトを見つけた。 林姓の人の集まりらしい。林は東アジア全体にいるので国際的である。林のロゴや役員の名前がすべて林なのがよい。 林グッズを自ら作ったり、林百貨店に行ったりしているのでとても興味がある。 最近読…

二子玉川・十二社・大森海岸

会社が二子玉川にある。 二子玉川の歴史が書いてあるサイトを読んだところ、砂利をとる場所だったが電車が通って行楽地になったと書いてあった。多摩川に舟を浮かべたり花街があったらしい。(花街はいわゆる風俗街だと思うんだけど料亭があったり舟遊びがで…

No Phone AirとNo Phone Selfie

ツイッターにNo Phone Airについて書いたところ「あれはなんだ」という反応があった。 https://twitter.com/yaginome/status/971041349742063617 No Phone Air は No Phoneというなんの機能もない電話(の形をした板)を売っている会社のいちばん新しい商品…

信頼できる

ライターパリッコさんとの対談で(この本)、僕が自腹で取材旅行に行って働けば働くほどお金が減ることについて「それでこそ信頼できる!」と発言してくれていた。 僕もバイバイワールドの高橋さんが過去に作った動画を見たときにそうと思った(この収録で)…

ビジネス研修

10年ぐらい前、親会社の合同研修に「ビジネスカジュアルでお越しください」と書いてあったので、よくわからないのでパーカーで行った。 その研修は富士山の中腹にある工場、そこに併設されている研修施設で開催された。グループ会社の僕は途中からの参加で、…