やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一斗缶のかりんとう

東芝本社の横に不審な一斗缶があったというニュースがあった。警察が出動して開けたらおせんべいだったというおもしろニュースだ。 ツイッターでその件に関して、缶の色からしておせんべいではなくかりんとうではないかと書いている人がいた。 東芝本社前で…

新たなでっぱり

耳の役割が年々増えている。 まずメガネ、それからヘッドホン、そしてマスクだ。 その3つを同時にすると耳が大忙しである。下からメガネを支えて後ろでマスクをひっぱり、横にはヘッドホンでフタをする。僕はしてないけどここにピアス・イヤリングがあると下…

歌の下手なさだまさし

酔うとまじめなことを言い出す。 きのう飲んでるときに「おれたちは歌の下手なさだまさしだ」と言ってたらしい(なんとなく覚えてる)。 どのパスタが好きかとか昨日見た夢とか、そういう話は歌がうまいとか小説がおもしろいとか別に才能のある人だから読ん…

銀シャリ

いい家で育った人の話を聞いた。 母親は身体のことを考えていつも玄米を出してくれていたそうだ。 でも、働くようになってランチのセットでごはんで玄米が選べても、必ず白米を選んだという。まわりのOLが玄米を選んでいても絶対白米。うまいから。 いい家だ…

振込み詐欺

いまの振込詐欺は電話口に何役も出てくるらしい。 会社の金をなくした息子、会社の上司、警察の人など。 それらが代るがわる出てきて「大変なことになっちゃった!」「息子さんも反省しているようですし」「こちら警察ですが…」などと言うのだろう。 その3人…

チキン

土曜日、王様のブランチでTBSが敷地内でやってる店を紹介していた。 チキンまるごと揚げたものを芸人が食べてうまいと言っている。谷原章介がワイプのなかで「うわーおいしそう」と言っている。いい男なのにちゃんと期待されていることを言ってくれるいい人…

浪費

浪費家である。 車や家は買わないが、変なグッズを自腹で作っているのが大きい。 ポストに入っている水道工事風のマグネット名刺 すべて林のステッカー ピケティの町医者風スリッパ 短期的には損しているようだけど、これが次の仕事に繋がる…ということもな…

生まれてきてくれてありがとう

ちょっと前、居酒屋で誕生日のケーキをもらったら「生まれてきてくれてありがとう」と書いてあった。 居酒屋がすごいことを言ってきたぞ。お母さんか。 そして感心したのは「生まれてきてくれてありがとう」の汎用性である。感謝の対象は「生まれたこと」な…

忙しい時期終了

11月下旬からのイベント続きの3週間が無事終わった。いらないものガチャではテレビに取材されたり(見てないけど)、アドテックではスピーカーの満足度ランキングで賞をもらった(自慢)。 とあるイベントの打ち上げで入った居酒屋で刺盛を頼んだ。これがメ…

合理的

まったく合理的に生きてないのだが、食器に関しては合理的である自信がある。 家にある箸は全て共有である。沖縄の食堂にある黄色い塗り箸を大量にさしておいて、そこにある箸を使っている。自分の箸がないとか探さなくていい。 コップは全部アクリルにした…

FAXってなんなんだ

仕事でたまにFAXで送ってくださいと言われると大いに戸惑う。装置に慣れてないので表裏を間違えて真っ白のを送ってしまったこともある。しかも不便なだけで、レコードのアナログ盤や手紙のように「不便だけどぬくもりがあっていいですね…」的なことも言われ…

クイズ形式の人

クイズ形式の人が苦手だ。 このまえ乗ったタクシーの運転手がクイズ形式だった。かつて炭鉱で働いていたという話をしはじめた。 「でもいっせいに閉山してしまったんです。なんでだと思います?」 「石炭出なくなっちゃったとか」 「いいえ、違います」 「………

ペッパーと赤帽

いつもデイリーで大物の運搬をお願いしている赤帽さんをペッパー(ロボットの)の仕事をしている人に紹介した。 それが夏のこと。最近その赤帽さんに会ったらペッパーを運ぶ仕事をけっこうもらったと感謝された。 ペッパーは開発者向けイベントを各地で開催…