やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オバQジェット

むかし新幹線が浜松あたりを通過するとうなぎ弁当を売りに来ていた。浜松は通過するだけなのに。 東京駅で積みこんであったのだろう。でもあれがすごくいいと思うのだ。 飛行機もそうだとおもしろい。アメリカやヨーロッパなど何度も機内食が出る便だったら…

リアクション下手

ヘッドマウントディスプレイが苦手だ。 オキュラスリフトという流行っている装置だと、首の動きに合わせて視界が変わる。目の前にいない人が見えたり、別の世界に入ることができる。没入型コンテンツと言われたりして、メーカーフェアに行くとそれを使った作…

忘れたくない

タクシーの中から見たバキュームカー。ホースが長い。 飲み屋のトイレにあったサンダルの先が濡れてて、先まで足を入れられなかった。 先日、飲み過ぎて記憶を失ってから、飲むたびにまたなにもかも忘れてしまうのではないかと怯えている。それでメモをとっ…

貴族を見た

きょう品川駅の階段を急いであがっていたら、どこの国の人かわからないが目鼻立ちのはっきりした男がゆっくりと降りてきた。タキシードのようなかっこいい服を着ている。 貴族だ。 結局なんだったのかわからないし、オチもないのだが、貴族を見たのだ。UFOの…

懇親会

懇親会で悪酔いする。 先日も会社の懇親会で記憶をなくした。どうやって帰ってきたのかもおぼえてない。家に帰ってきてトイレに行こうとしてベランダに向かったそうだ。恐怖である。 懇親会に来ていた人から翌日、昨日はありがとうございました。おごっても…

グローバル化

今年は仕事に英語が必要になった年だった。まだ終わってないが。 ちょっと前に英語で打ち合わせることがあり、相手は英語圏の名前ではないが流暢な英語を話した。表情の豊かさも日本人のそれではない。 アメリカ育ちのアジア系か、シンガポールかインドネシ…

アソカラ

阿蘇カラクリ研究所が売っているストラップを買った。ネットショップはここ。 iPhoneにつけたらガラスを割りそうでつけてない。まったくガタガタしてないし、バリもきれいに取れていて丁寧な仕事であることが分かる。ただ、使いみちがない。 阿蘇カラクリ研…

未来が来てない

午前中、病院にいた。待っているあいだにFacebookを見ていたら誰かが今日はバック・トゥ・ザ・フューチャーに登場する未来の日だと書いていた。1985年の30年後、今日があの未来だったのか。 順番を待っていると、待合室をおじさんがドトールの紙袋を持って通…

ヤンキー/六本木/人事部

会社の近所にすっごいヤンキーがいる。ピンクのキティちゃんのスウェットの上下を着ているような完璧なヤンキーが。 会社は新宿の隅っこで確かにガラがいい場所ではないが、ヤンキーがいる場所ではない。 ヤンキーだけが知っている秘密のワープ穴でもあるの…

ウオー、自由だ

ブログの下書きに入っていたテンション高い文章を公開 デイリーポータルZみたいなことをずっと続けたいと思っている。自分がおもしろいと思っていることをおもしろがって人に見せる仕事だ。 そのためには利益を出したり、ちゃんとして人に認められたりしなけ…

ちょっといい話ふたつ

大阪に本のガチャガチャをやりに行っていた。そこで聞いたちょっといい話ふたつ。 巨大ガチャガチャの設営は岩沢さん土田さんと池田さんという現場力のある3名だった。なかでも池田さんは最近デイリーの別の仕事も手伝ってくれている。 若いのに、現場の設営…

うんこっていいたいだけ

人と一緒に仕事するのが苦手である。 とくにハッカソンのような知らない人とチームを組むのがものすごく苦手だという話をビール飲みながら話していた。 「だってほら、テストのページにうんこって書いたりできないじゃん」 と言ったあとに特に理由が出てこな…

言文不一致

アルファベットでphotoshopと書くときは文字通りp-h-o-t-o-s-h-o-pとタイプするが、カタカナでフォトショップと書きたいときはfotoshoppuとタイプしている。 ひとつの語で二種類の書きかたがあって、タイプするキーが違う。脳を無駄づかいしている気がしてな…

仕事をするとお金が減る

仕事をしているとどんどんお金が減っていく。仕事でお金はもらえるのだが、飲み会や仕事の役に立つかもしれないと思って余計なものを買うのでお金が減る。 飲み会をすべて断ってボールペン1本も自分で買わないという仕事のしかたもあるかもしれないが、無理…

くさっても食いたい

寿司のガリは殺菌作用のためだ聞いたことがある。ワサビもシソもそうだ。いま調べたら緑茶もそうらしい。酢で〆るのも食中毒対策。梅シソ巻なんて殺菌+殺菌で最高だ。 寿司の周りは殺菌アイテムだらけである。これで生魚も平気と昔の人は考えたのだろう。 …

ターャジスの呪い

六本木で見かけたバス。 バカの湖 中山 もちろんバカじゃなくてカバであることはわかっている。でも車に書くと逆になるからバカの湖って読めるなと思って撮った。 いい写真が撮れたわい、とホクホクして見なおした。 ………! よく見ると(見なくても)ちゃんと…

なんなんだおまえは

このまえ酔っぱらいと話していたら、そいつが何ひとつ思い出せない人だった。 酔っぱらい 「ほら、深夜にやってるごはん食べる番組の」 林 「孤独のグルメですか?」 酔っぱらい 「そう、それの原作者の、誰だっけ、あの人」 林 「久住さんですか?」 酔っぱ…

楽しいときと楽しくないときがある

タクシーのなかで流れている動画がつまらない。あれを見ていると僕が作っているものもこの程度なのかななどと余計なことを考えて暗くなる。知人はわざわざ消してもらうと言っていた。 僕はそこまでの勇気はないのでいやいや見ていると、小さい女の子が学校に…

14,000円

とある通販サイトで買いものをしたら翌日から割引キャンペーンが始まった。僕が買ったものが14,000円引きだ。う、いちまんよんせんえん。 しれっと問い合わせ窓口に「まだ届いてないんですけど僕の注文も対象になりますか?」と書いて送ってみた。イノセント…

股間が光る男

なぜかポケットに入れておいたiPhoneのライトがついていた。メニューの懐中電灯のボタンを押してしまったらしい。 小田急のなかでズボンのポケットの一箇所が光っていた。あれがもっと中心に寄っていたら股間が光っている人になれたのにと悔やむ。 僕のiPhon…

メキシコのコーラ瓶

下北で半年ぐらい前に見かけてずっと気になっていたものを買った。 ビーズが貼りつけてあるコーラ瓶である。メキシコのウイチョル族という先住民族の民芸品だそうだ。民芸品とはいえ、ベースがコーラ瓶である(ほかのものはサボテンやドクロのオブジェでこれ…

ダイイングメッセージ

このまえニコ生で絵しりとりをした。そのときカルチャーカルチャー店長横山さんがポルシェの絵を描き始めた。前の言葉が「ポ」で終わってないのにだ。なぜかを聞くと 「描きたかったから」 と言ってた。そんなアーティスティックな衝動をいま発揮しなくても…

幸せのニッカ

新宿の作業着屋に黄金の作業着とニッカボッカが飾られている。金でプリントしたような安っぽい感じではなく、まばゆいばかりの金だ。たぶん金の糸で生地から作ってある。 特注で1着5万ぐらいだという。飾ってあるのも売り物ではなく展示品だ。 どうしても黄…