やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

奇策

経堂駅の近くにファミマがある。数年前、その向かいに新たなコンビニができた。そのコンビニはスーパー系列で安売りをするため、そっちに客が増えた。ただし品揃えが垢抜けてない。 最近、ファミマが改装のために2週間ぐらい休みとなった。むかいのコンビニ…

SPAR

オーストリアでスパー(SPAR)というスーパーに入った。 日本ではホットスパー(HOT SPAR)という名前でコンビニをやっていた小売チェーンである。 北関東の微妙なコンビニというイメージだが、スパーはヨーロッパで最大の小売チェーンだそうだ。あの、遊びに行…

僕のフィギュア

僕のフィギュアができた。 アーチーマクフィーで売っている。 ハトマスクをかぶった僕である。 5月にアーチーマクフィーに行ったときに、こんなの作ろうとしているんだとイラストを見せてくれたのだ。 これはYujiだと説明してくれた。It's me. Great!などと…

いいね工場

YouTubeの再生工場があるという話を聞いたことがある。 ネットに動画をアップしたものの再生回数が少ないとき、そこにお金を払うと再生回数を増やしてくれるらしい。その工場では大勢が指定された動画を見ているのだという。広告がらみで再生回数を増やさな…

サルの奇声

ゴルフ場でサルに襲われたというニュースで「サルは奇声を上げて男性2人を襲い」と言っていた。(すぐ消えちゃうだろうけどリンク先はここ) 「サルの奇声」とはたぶんキキー!みたいなやつだろう。 しかしサルは「あ、すいませーん、ここちょっと出ていって…

やめろって言ってください

経堂の駅を出たところで男性がチラシを配っていた。 「息子が為替で当てて、やめろって言ってるのにステーキ店を開いてしまいまして。そこなんですけど、行ってやめろって言ってください」 と言いながら配っていた。僕の後ろの人にもそう説明していた。なん…

ちゃんとしたほう

アルスエレクトロニカに出展してきた。オーストリアのリンツという人口15万人ぐらいの町で開催されるアートイベントである。展示されているのは主にメディアアート。僕は顔が大きくなる装置を持って行った。 アルスエレクトロニカの式典はブルックナーハウス…

人口15万人ぐらいの町

人口15万人ぐらいの町がちょうどいいなと思う。 これまで取材で行った石巻、宇部、鳥取。どこも15から20万人ぐらいだ。10年ぐらい父親が住んでいた延岡もそれぐらいだった。 県庁所在地の次の次ぐらいに大きな町で、でかいイオンがあって、がらんとした商店…