やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コミケに参加します(3日目東O31a)

いちばん遅い告知ではないかと思うが、出る。クラスで回ってくるようなまんがを8ページ描いたのだ。べつやくれいとあわせて16ページの薄い本になるのでこれからコピーしてくる。 ↓ 縦書きなので右上から読んでください 東2ホール Oブロック 31a というスペー…

尻が乾くカレンダー

毎年トイレには読むところがみっちりあるカレンダーを貼っている。今年はこの全国市町村マップカレンダーにした。 B1サイズなのにカレンダー部分はこれだけ すべての市町村が書いてあるのだ。赤い文字は市町村合併したところである。合併せずに飛び地のよう…

※個人の感想です

相変わらずテレビの「個人の感想です」が気になって仕方ない。 けしからんという気持ちはすでに消えて、どこに出したらおもしろいかを考えてしまう。 スポーツ選手が来年はがんばる、みたいなことを言ってる横に出たら台なしでいい。政治家が語ってる横に出…

悪玉

人間ドックで悪玉コレステロールが高いと言われた。悪玉だ。いまどき悪玉なんてコレステロール以外に言わない。善玉にしても親玉にしてもなぜ玉か。バボちゃんみたいなものしか想像できない。 それ以来、どうやったら下げるかを調べてるが、もういっそのこと…

過言

1996年ごろ、会社の近くにSMAPの森くんが住んでて、たまに深夜のコンビニで会った。 ほかにも安室奈美恵とか志村けんとか芸能人が住んでいるという噂があったので、それをまとめて社内のサーバに「会社の近所に住んでる芸能人情報」というゲスいページを作っ…

「これ、お願い」の書類

ドラマやまんがに出てくる残業のシーンで、上司がドサッと書類を机の上に置いて「これ、お願い」というのがある。 あれはいったいなんだろう?なにをしたらいいんだろう。 ああいう仕事を見たことがない。 紙に書いてある数字を書き写したり計算したりするの…

とんがり帽子

クリスマスというのはお父さんがスナックとかキャバレーでやるイベントだったという説を聞いたことがある(日本に限っての話) スーツ着たサラリーマンがとんがり帽子をかぶってうえーいと酔っ払うやつだ。昔のまんがや植木等の映画に出てきそうである。 そ…

マンガソ

iPhone7をアップルストアに買いに行ったら「ギガ数はいくつにしますか?」と聞かれた。 ギガ数 分かるけど新しい言いかたである。バイトという大事なところが抜けてて油揚げみたいである(「油揚げ」という語は豆腐という肝心なことを言ってないのだ)。それ…

ダウンハンテン

モンベルのダウンハンテンを買った。予想以上に暖かくて軽い。着てないみたいなのに温かい。家にいるときはずっと着ている。もう自分の皮膚と言ってもいい。最高だ。 気になるのはそれを買ったときにオンラインストアから送られてきたメールだ。その店はアウ…

新橋駅

汐留の再開発で昔の新橋駅が出てきた。 でも昔の新橋駅と言っても明治時代で100年ぐらいしか経ってない。調べたら関東大震災で壊れたのでそのまま解体したらしい。昔の人の歴史への執着のなさがすごい。 日本で最初にできた鉄道路線という記念碑的なものでも…

おじさん偏在

むかし僕の日記をそのまま転載しているSNSのエントリーを見つけたことがある。 近所のおっさんが立ちしょんしながらオリジナルのうたを歌ってたみたいな話だったと思う。そんなプライベートなことを転載してどうするんだと思ったが、はたと気づいた。 立ちシ…

心温まる思い出

むかし買ったポーターのリュックにはなぜか「Heartful memories」という文字が刺繍されていた。 形は気に入っていたのだがその文字がださい。心温まる思い出。 妻に見せたら大爆笑された。その後も数年使わなかったので買い取りに出した。 1000円ぐらいには…

うんこみたいな顔

大垣ミニメイカーフェアに出展してきた。僕はまた顔が大きくなる箱で、通りすがりの親子にかぶせまくっていた。 (本文と写真は関係ありません) この箱をものすごく気に入った子どもがいて、大きくなった両親の顔を見て酸欠になるぐらい笑っていた。笑いな…