やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

カードリーダー

会社が入っているビルはエレベーターにカードリーダーがついている。社員証をかざすと特定のフロアのボタンが押せる。

このまえ作業着を着たふたりが乗ってきて、「このカードリーダーにおれのカードかざすとどうなると思う?」ともうひとりに言った。

エレベーターか、ビルかコピー機のメンテナンスの人だと思う。つまり、部外者のカードをかざすとどうなるか、ということである。

もうひとりが答える前にカードをかざした。

「ピッ」

「な、『ピッ』となるだけなんだよー!」

「うわー、超びびったー!」

「おれも最初びびったんだけどやってみたんだよー!」

と盛り上がっていた。中学生か。でもうらやましかった。僕もよそのビルでやろう。