やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2024.4.18 ちり紙

いま1980年代ブームだそうだ。

2024年なので44~35年前が該当する。1980年代後半、僕が10代だった頃は1950年代とか1960年代がレトロとかオールディーズと言ってもてはやされていた。1980年代後半からすると39~29年前だ。

ざっくりまとめるといつも35年前ぐらいがレトロなんじゃないか。

古墳を見てレトロという人はいない。

 

時間ではなくて、三丁目の夕日的なものが全世代で「懐かしい」のだという説もどこかで読んだ。確かにそうかも。

メトロの車内で流れてるPR動画で若者がレトロ喫茶に行って「経験してないけど懐かしい」と言っていて、レトロの正体を言い表す一言だと感心して見ていた。

 

三丁目の夕日に出てこないものはどれだけ古くてもレトロにならない。

駅のトイレの出入り口にあったちり紙(ティッシュではない)の自動販売機とかかな。

コロナ全盛期に店の入口にあった足踏み式の消毒液スタンドはレトロになりそう。