やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2024.7.22 「クッキーってあのお菓子の?」

ウェブサイトを開いたときの「クッキーを受け入れますか」や「クッキーの免責事項」という文字をなにも考えずに受け入れるようになった。

「クッキーってあのお菓子の?」と思わなくなった。

Suicaもそうだ。

「スイカで払います」とコンビニで言っている。

自宅の畑でとれたすいかと物々交換してくれと言ってるのではない。

でも、2000年ごろの僕が見たら未来のおれは何を言っているのだと思うだろう。

 

20年で僕らはクッキーを個人情報だと思うようになり、スイカをお金だと思うようになった。IT化はスイーツをまとってやって来た。

 

ってことは2044年ごろ、「すあま問題」を議論しているかもしれないし、「ねるねるねるね」で税金を払っているかもしれない。いまの僕らが考えるものとは違う「すあま」や「ねるねるねるね」があるのだ。それはペラペラして光ってるかもしれないし、概念かもしれない。

 

今、税務署で「ねるねるねるねで払います」と言ったら狂人と思われるだろう。でも未来の税務署には子どもが「ねるねるねるね」と書いた習字が貼ってある。