やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2024.4.22 怪談師は滑舌がいい

結膜炎になった。

---

テレビで怪談番組を見た。そこで思ったのは

怪談師は滑舌がいい

ということだ。誰も

「背後に立っていたのは…しんだはじゅの!」

なんて人はいない。もっとまるっきり言えてなくて

「そこで山小屋の主人が叫んだ! うしろに%S(#!!」

なんてパスワードみたいになってる怪談師もいない。怪談師は怖そうなので聞き返しにくいから助かる。

 

そう言えばお化けも滑舌がいい。「うらめしやー」はさらっと言ってるがなに言ってるのかわかる。

「うぇらぅっすいーやー」

と言われても、もしかしたら「いらっしゃませ」に聞こえてしまうかもしれない。

 

最近、野間口徹が出ている舞台を見たのだが、力を入れてないのに通る声で滑舌が良くて感心した。きっとお化けもあんな感じなんだろう。