やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2024.4.21 よく分からない

きょうも高円寺蟹ブックスでイベント。ヨシタケシンスケさんも来てくれた。

---

よく分からないものに出会うとぞくぞくする。

むかしジャカルタのナイトマーケットに行ったら停電が起きて真っ暗になった。僕は焦ったがまわりの人は大爆笑していた。停電で爆笑。よく分からない風習だが、こういうのがいい。

しかし日本で分からないものにはなかなか出会えない。

だが、メルカリで「よく分からない」で検索すると、よく分からないものが売られている。

> よく分からんおもちゃのような物
> よく分からないけど、かなりいい雰囲気のヴィンテージ・ブルゾン
> よくわかんないロボット
> タツノオトシゴのようなものが入っています。それ以外はよくわからないです。

よく分からないものが「よく分からない」のまま売られている。説明を読んでも写真を見てもよく分からない。でもよく分からないものだから正しい。

「よく分からないけど、いいものです。いかがですか。」

よく分からないのに勧められて、僕が買ってレビューに「よく分からないけどいいものでした。ありがとう」と書いたら物語が完結する。

日本で唯一、よく分からない物が買える場所だと思う。