やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2024.4.26 読んでない

昼に髪を切ってました。

---

ファミレスでしゃべっているとき、ネコってヘビみたいな形のものを怖がるよね、って話になった。

そういえば最近そういう本を買った

でも、読んでない!

第1章のジャングル大帝のレオはなぜ色が白いのか、というところしか読んでない。サルがヘビを怖がる理由は第2章に書いてある。

 

ちゃんと読まなきゃとなと思ってたら別の飲み会でもその話になった。しかも別のメンツで。なんでみんなネコがヘビを怖がる話をするの?

そしてまだ僕は読んでなかったのだ。

2回目は悔しすぎて本を買ったことも黙っていた。「うん、そうだよね~」と平静を装いながら(おれのバカ!)と自責メーターが振り切っていた。

 

そしてさっき読んだ。

・サルなどの高等哺乳類がヘビを怖がるのは学習、それ以外の生物は遺伝子に書いてある
・ヘビを見たことない動物園生まれのサルはヘビを怖がらない
・でも仲間がちょっとでも怖がってるのを見ると、怖いものだと学習する

ほとんどサルの話だったが、ネコはきっと高等哺乳類ではないので本能らしい。

 

ネコがヘビを怖がるのは本能らしいよ!と時を戻して言いたい。

 

さっきの本によると、サルの学習はビデオでもいいそうだ。ビデオで仲間のサルがヘビを怖がっているところを見ると学習するらしい。さらにそのビデオのヘビを合成でリスに置き換えても、リスを怖がるようにならないので、ヘビは嫌われやすい対象と書いてあった。

 

へー。

 

そういえばゲジゲジって害虫に入ることが多いが、特に害はなく、ただ形が気持ち悪いかららしい。かわいそう、と思って写真を見るとやっぱり気持ちわるい。