やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2024.4.27 議論

ひと仕事終えて、また仕事が補充される

---

数年前ボロ市に行ったら古田新太さんみたいな人が古田新太さんみたいな服装で歩いてた。

あとで考えてみたら、あれは古田新太さんだろう。

 

芸能人になんて声をかけるか、というのは飲み会でのどうでもよい議論のテーマとして最適である。

欧米人がカフェで議論をしている。僕らもなにか議論したいが、東京裁判や室町幕府の東国支配についてだと事前に準備をしたい。「芸能人になんて声をかけるか」ぐらいがちょうどいい。

 

古田新太さんは好きだが、特に本人に言いたいこととなると…「いつも見てます」?

いや、いつもってほど見てない。

「見てるドラマに出てくると見てます!」

そりゃそうだろう。トートロジーだ。

 

ましてやキムタクだと「パイロットのドラマ見てました」…って随分前だ。
「中目黒に住んでる友だちが地震のときに揺れるって言ってるんですけど、あのへんの地盤って揺れません?」だと距離感を間違えている。

 

僕の好きなミュージシャンが病院で順番待ちをしていて、病院の順番待ちというのもなかなか声をかけづらかった。

 

「芸能人になんて声をかけるか」は議題としてちょうどいい。店から出たら忘れる。