やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

デイリーポータルZはなかった

5年前のエイプリルフールに「デイリーポータルは最初から、なかった」という記事を書いた。 http://portal.nifty.com/2013/04/01/uso14/ デイリーポータルZというサイトはコンピュータ1台で記事を生成している。ライターの写真は役者で、そんな名前のライタ…

石板メディア

ネットは紙より弱い。 取材先でこんな媒体ですと実物を見せられない。新聞や雑誌のように実体があるほうが社会的に信頼されている。書籍の仕事が入ったのでネットの仕事を減らすという話も聞く。 ネットメディアを作っている身としては寂しい話である。 一方…

前向きで恥ずかしい

デイリーポータルZでワークショップ用のカードを作った。違うことが書いてある100種類のカードがそれぞれ100枚ある。1種類100枚セットで納品されたので、100種類を1セットにしなければならない。(納期とコストの問題でセットを頼めなかった)。 夜、ひとり…

先進国

去年、ロンドンに行った。 地下鉄の駅は分かりにくく、車内は混んでいた。乗っている人もわりとむすっとしていた。金曜日の夜はパブで大騒ぎしている酔っぱらいがたくさんいた。 日本と同じだ。 そもそも日本の地下鉄がイギリスを参考に作っているのだろう。…

エピソードゼロ

去年の夏、「もうひとつの人生ごっこ」という記事を書いた。 自分は知らない部屋にいる。そこに見たことない人が訪ねてくる。彼らは自分を心配して見に来た同僚だという。どうやら自分は無断欠勤をしているらしい。 その後の会話から、この世界では自分はな…