やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

先進国

去年、ロンドンに行った。

地下鉄の駅は分かりにくく、車内は混んでいた。乗っている人もわりとむすっとしていた。金曜日の夜はパブで大騒ぎしている酔っぱらいがたくさんいた。

日本と同じだ。

そもそも日本の地下鉄がイギリスを参考に作っているのだろう。サインいっしょだし

ロンドンの鉄道博物館で知ったのだが、日本では江戸時代ぐらいの時期にイギリスでは鉄道ができているのだ。鉄道以外にも郵便制度や紡績も発明している。

先進国である。

そしていち早く、都市(働く場所)と郊外(住むところ)という区別ができて、通勤ラッシュがうまれて、モンティパイソンのような笑いが登場したり、新自由主義とか言い出したり、パンクが生まれたり、ほかの国と強調するのかと思ったらEU抜けたり、いいことも悪いこともすべて先取りしているのだ。

高齢化も先取りしていて、スーパーにおばあちゃんがたくさんいた。

イギリスはいまでも先進国だなと思った。

wasabiという和食ファーストフードの店にそうめんがあった。

きっと日本のファーストフードでもそうめんが出る。