やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

ライス食べ放題

ラーメン屋や定食屋で「ライス食べ放題」という文字を見るとおおっ!と思う。

個人的にはもうそんなに量を食べられないのだがやっぱり米食べ放題と言われると感慨深いものがある。

ごはん食べ放題は人類の夢だ。

飢饉で死にかけていた祖先が夢見た世界がいよいよ実現したのだ。

200年ぐらい前まで飢饉とかあったわけだし、1~2世代前だって空腹がデフォルトである。それがいまや500円のラーメンでごはん食べ放題。スープも飲み放題。夢のようだ(祖先の気持ちになっている)。

僕らがこんなに意地汚いのは、意地汚いことをして飢饉を生き延びた子孫だからだとなんかの本で読んだけど本当にそう思う。意地汚くなかった人は子孫を残してない。

ラーメンで満腹なのに、食べ放題だったらライス1杯ぐらい食べておくか…と思うのは飢えてた祖先の呪いである。

僕のコレステロールが高いのも。