やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

ポルノに引っかかっていた時代のほうが良かった

Facebookメッセンジャーでスパムが流行っている。

あなたが出ているビデオがあるというURLが送られてきて、それをクリックすると自分もまたスパムを送ってしまうという吸血鬼のような王道のスパムだ。

それが昨日僕のところにも来た。

ほとんど話したことがない人から、あなたのビデオがあると。

お!きた!

開かないように、慎重にメッセージ一覧から右クリックで「削除」を選ぶ。うっかりクリックしないようにそーっとそーっとゆっくりと操作した。

この動き、猫が部屋でうんこした後片付けとか、ゴキブリが出たときと同じだ。

デジタルでも物理でも嫌なものに触るときの動作は同じだった。メディア論的な気付きである。


しかし「イエー!XXXポルノだよ~クリック!」みたいなメッセージではなく、「あなたが出てます」というのが的を得すぎていて気持ち悪い。ポルノよりも自分が好きというSNS時代というか、秘密にしていた趣向を突いている。

ポルノだよ~に引っかかっていた時代のほうが良かった。