やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2015 カンヌレポート

この時期、広告の仕事をしている人がこぞってカンヌに行きます。広告賞を開催しているからなんですよね。 僕も広告の仕事をしている知人と一緒にカンヌに行ってきたのでそのレポートです。

20150628_002 カンヌの看板と一緒に記念写真。

20150628_012 カンヌ外観

20150628_005 カンヌで氷やってるというのは他の人のレポートにはなかったのではないでしょうか

さて、東京からカンヌへの行きかたにはふたつのルートがあります。総武線東西線です。どちらも西船橋駅下車。 駅からは3分ぐらいですね。食べログ情報だとこちら。「洋食酒場カンヌ」

カンヌに行けなかった広告関係者のルサンチマン飲み会、という言い方も正解かもしれません。 フランスも遠いですが西船橋も結構遠かったです。

20150628_009 左からひまじんの相川さん、僕、メイの阿部さん。うつってませんが作家の浅生鴨さんもいます

僕以外みんな個人事業主でした。広告を作ったりウェブを作ったり文章書いたり映像作ったりして、みんな親戚の集まりで仕事の説明が難しそうな人ばかりです。

20150628_006 広告関係っぽい服装を考えたら丸かぶりしたふたり

20150628_007 この箸袋は全員記念に持ち帰りました

自分が関わった案件を紹介したり、取引先や代理店やなんだかわからないけど10人ぐらい出てきて囲まれる打ち合わせってあるよねー、などと言った前向きなディスカッションをしました。

20150628_008

これは僕が2014年で作ったもので気に入っているもののひとつ。全部スカパー!ビックカメラ風にした紙袋。これはカンヌに出せたのではないかという主張に対しては、ものすごくドメスティックなギャグなので多分無理、という結論に。

ちなみに紙袋は少量印刷ができず、スカパー!に求められた4倍の数を納品しました(黙って)。

20150628_010

こちらは相川さんがプレゼンでうたったという歌詞。歌詞だけなのにメロディがなんとなくわかるのがすばらしいですね。この企画が通ったかどうかは聞いてません。

20150628_011 ごはんは本当にうまかったです。

20150628_013 カンヌらしくシーフードも。カンヌというか船橋だからかもしれません。

ちなみに1枚目の写真で僕が持っているのは金のライオン像です。

20150628_014 口からお湯が出ます。

ライオン像、誰かにあげようかと思ったのですが気に入ったので持って帰ってきました。以上、2015年のカンヌレポートでした。 船橋周辺の人にはお勧めです、カンヌ。