やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

タイ気分

大久保のとあるタイ料理屋が好きでよく行く。

入り口が開けっ放しで本当にタイの店みたいで気持ちいい(そしてうまい)。タイ人がやっている。

閉店近く、わりと遅い時間に飲んでいたら店主がやってきて「キッチンに棚をつけたから見て」と言う。言われるままにキッチンに行くとたしかに小さな棚がある。自分でつけたらしい。作ったのかもしれない。

たぶんそれがうまくできたから見せたかったのだと思う。

「ほー、棚ですね」 「そう」 「………」 「………」

また席に戻ってチャーンビールを頼んだ。

この得体のしれない感じ、東南アジアに行くとよく出会うやつだ。料理だけじゃなくていろんなところが本場って感じがする。