やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

出たがり

テレ東の番組は面白い。ちゃんとロケをしているからだという記事を見た。たしかに空港や深夜の街で面白そうな人に話しかけていている。

一ヶ月ぐらい前に池袋で飲んで終電を逃したとき、家ついていっていいですかのスタッフらしき人がいたのだ。テレ東のステッカーを貼ったカメラをもった人ともう一人。

タクシー代出して欲しい!ちょうどいい!

そう思ってその人のまわりをうろうろうろうろしたのだが話しかけてもらえなかった。

こういうただの出たがりを選ばないところもちゃんとしているな、と思った。「あのぶどうはすっぱいに違いない」と言ったキツネみたいなセリフだが。