やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

春はあけぼの(笑)

> ご協力のほどよろしくお願いします(笑)

と笑うところでもないところに(笑)とついている文章を見かけた。笑いながらのお願いなのだろうか。それはそれでおもしろいので、ほかにも活用できるかもしれないと思って考えていた。

> 春はあけぼの(笑)

これはけっこうしっくり来る。笑いながら言ってそうだ。

> 板垣死すとも自由は死なず(笑)

ここまで立派なことを言うとたしかに「辞世の句のわりには気がきいちゃっててすいません」みたいな気持ちもあると思うので納得できる。

雨ニモマケズはどうだろう。でももうそれ誰かネタにしてるんじゃないかと思って書く前に検索したら、

雨ニモマケズ ラーメン」

とサジェストされたのでそのまま見たらそういう名前のラーメン屋があった。サジェストでラーメンがつくのは(笑)をつけるよりもよりも台なしな感じがする。

「直訴 ラーメン」とか「バビロン捕囚 ラーメン」とか。

台なしな上にありそうな気がしてくるのだ。そんな店。