やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2024.8.12 電話だけでうまそうな店

母にうなぎを持っていくことにした。

八王子駅周辺のうなぎ屋を探して電話してテイクアウトができるか聞いた。

「持ち帰り?ちょっとまってね」

(奥の店主に向かって)「持ち帰りだって?どうする?2個だって」

(店主)「ああ、やるよ」

「できますよ。ひとり4000円のやつね」

全部聞こえてる。

 

4000円のを僕が言ったわけではなく、決め打ちである。もっと安いのないですか?と聞ける雰囲気ではない。そして僕の名前も電話番号も聞かずに「じゃあ6時ね」と言って電話を切った。

この対応だけですごく期待できる。このあけっぴろげな感じは絶対にうまい。これで美味しくなかったらそれはそれでおもしろい。

 

店に行くと、「あったかいうちに食べて。冷めると美味しくないから」と渡すときも距離感が近かった。そして主人が珍しいヒゲを生やしていた。

うなぎみたいな人がうなぎ焼いてる!と思ったけど、ヒゲはどじょうだった。惜しい。

 

そしてうなぎは予想通りうまかった。