やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2024.1.8~9 明治神宮と埼玉政財界人チャリティ歌謡祭

2024.1.8

表参道をフラフラ歩いて撮影。帰ってきて原稿を書く。

dailyportalz.jp

書く前、参考のために明治神宮の本を読んだ。

・明治神宮は100年前に人工的に作られた森。新しい。
・本殿がある「内苑」に対して、記念の建物はすべて「外苑」という敷地を作ってそこに収めた
・しかもその外苑は宗教色をなくして公園にしたのが新しい
・そして外苑はおしゃれスポットに
・そういえば神宮球場のスコアボードが新装されたとき、点灯式に明治神宮の神職がやってきてた。神社の敷地だから
・外苑は青年の勤労奉仕でできた。だから外苑の横に日本青年館がある
・内苑と外苑を繋ぐ道を表参道にしようとしたが、鬼門の方角なのでやめて裏参道になった。ピクシブの本社の前の通り。
・表参道は元旦の日の出の方向に伸びているという都市伝説があるが、微妙にずれている。
・明治神宮のもうひとつの候補地は飯能、遠いよ

知らないことばかりだったが、本で読んだことは原稿に一切生きてない。いきなり森を作るってチームラボみたいだ。

 

2024.1.9

12月まで在籍した会社に手続きのために行く。ついでにこれからのタスク整理。いろいろある。独立を発表してからずっと緊張している気がする

---

 

テレビで埼玉政財界人チャリティ歌謡祭を見た。

埼玉県の首長や社長が歌を披露するイベントだ。さいたまの奇祭などと言われてネットでも話題になっている。

実は12月に収録を見に行っていたのだが、テレビで見るほど下手に感じなかった。

バックバンドの音も華やかだったし、声もホールに響いていた。

マイクからの音声をそのまま流すと下手に聞こえるのだろうか。

 

2024年の抱負を聞かれて、ガスとサッシの会社は補助金が出るので営業頑張ると言い、銀行は県の五か年計画に合わせた中期計画にあわせてやっていくと話していた。

補助金と中期計画という現実的な抱負が会社員らしい。

---

写真はキディランドの壁にあったYouTuberリカちゃん

こういうキットがあるなら買わなきゃと思ったがなかった。オリジナルだろうか。

回転寿司のキットはあった。リカちゃん寿司

---

明治神宮の参考書:

www.yoshikawa-k.co.jp