やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンドルの根元をつかむと楽しい

夜、商店街を歩いてたら向かいから会社員風の男性が自転車に乗ってやってきた。 でも、ハンドルの根元を掴んでいる。軸にいちばん近いところ。 ああするとハンドルが重くなって、でも少し回すだけで前輪が大きくきれるから(ピーキーになるから)おもしろい…

ビジネスライク犬とWELC村

知人から聞いたいい話ふたつ。 -- 犬とボール遊びをしている人が、犬がとってきたボールについたよだれをいちいち拭いてから投げていたという。 犬好きというよりもビジネスライクに犬と遊んでいる。 とってきたボールを拭いている人を見る犬も「そんなにこ…

いらぬ心配

知人がfacebookにこんなことを投稿していた。バスのタイヤの上の座席にすわると膝が高い位置にきて恥ずかしい、と。 僕もまったく同じことを思っていた。しかも、もしバスが消えたら僕はあの可愛らしい姿勢のまま宙に浮いてしまうのだ。それは相当恥ずかしい…

アプリ内課金か

大阪で3時間ぐらい時間があいたのであべのハルカス展望台に登った。ひとりで。 大阪の街を見下ろしていて思ったのは、「あんまり面白くない…」だった。 あべのハルカスのせいではない。住んだことがない街だからだ。 東京ならば、「あっちが会社だ」とか「あ…

もうひとつの人生ごっこ、その後

デイリーポータルZで「もうひとつの人生ごっこ」という記事を書いた。 知らない部屋にいると会ったこともない「友達」がやってくるという企画だ。Airbnbで知らない街にいるとき、こういう人生もあったのかなと思う妄想を実際にやってみた。 撮影のときは「友…

なにかあったらどうする

「なにかあったらどうする」という脅し文句が嫌いだ。 なにが起こるかを考えさせたうえに、どうするかも考えろという。汎用性ありすぎるし、言ったほうはなにも考えてない。そのくせ偉そうだ。法律で禁止した方がいいぐらいの呪いの言葉である。(仕事でよく…