やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

酒場放浪記の最後のスロー

僕も吉田類の酒場放浪記が好きである。

あの番組の最後、吉田類が店を出て去ってゆくところがスローになるのだ。かっこいい。

しかしたまにそこに近所のおばちゃんが通り過ぎたりすると、そのおばちゃんまでスローになってしまうのだ。かっこいい。

去ってゆく吉田類とたまたま並走する自転車のおっちゃんがスローだったこともあった。

経堂の赤ちょうちん太郎の回では、吉田類と入れ替えにカメラの方に屈みながら近づいてくるおばちゃんがスローだった。写らないように気をつかっているおばちゃんがスロー。でもその人が最後は画面の1/3ぐらいを占めていた。誰が主役だ。

ちょっと人がいなくなるのを待てばいいのに、あそこまでおばちゃんをスローにするのはスタッフも狙っているのかもしれない。

酒場放浪記の最大の見どころは最後のスローである。