やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

SPAR

オーストリアでスパー(SPAR)というスーパーに入った。

日本ではホットスパー(HOT  SPAR)という名前でコンビニをやっていた小売チェーンである。 北関東の微妙なコンビニというイメージだが、スパーはヨーロッパで最大の小売チェーンだそうだ。あの、遊びに行った人んちで近くに店ないか聞いたらそこしかなくて、こんな店知らねーって言って入ろうとするとガラスにべったりでかい蛾がとまってる店、がヨーロッパではイケてる店だったのだ。

ということは生活彩家とかチコマートもヨーロッパにあるのかと思ったが当然なかった。

--

そういえばイギリスの小売業の大手のTESCOも日本に進出するときになぜか「つるかめランド」という微妙なチェーンを買収してしまい、地元のごちゃっとしたスーパーに突然TESCOブランドのものが売られたりしていた。

ヨーロッパに行って土地勘もないし生活習慣もいろいろ違って迷ったが、逆もそうなんだろう。

しかしなんでつるかめランドだったのか。ミュータント・ニンジャ・タートルズだと思ったのだろうか。