やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

「これ、お願い」の書類

ドラマやまんがに出てくる残業のシーンで、上司がドサッと書類を机の上に置いて「これ、お願い」というのがある。

あれはいったいなんだろう?なにをしたらいいんだろう。

ああいう仕事を見たことがない。

紙に書いてある数字を書き写したり計算したりするのだろうか。データでもらうことはできないのか。データでもらえばエクセルの関数でなんとかなるのに。いや、数字の処理とかそういうものではないのかもしれない。

タイムスクープハンターのようにドラマの中に入っていって「ちょっと見てもいいですか」と言ってあの書類を見てみたい。

書類が全部白紙だと悪夢っぽい。