やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

リニアモーターカーと居間

広さを六畳間で換算する癖がある。

リニアモーターカーの試乗に行ったときも、あまりの先頭の長さに「ここに六畳間いくつ入るんだろう」と思った。

リニアモーターカーの先頭部分は15m、幅が2.9m。6畳間は約3.8m✕2.9mなので3つ分である。

リニアモーターカーすごい

実家の居間が六畳だった。あの、一家でさんまのかば焼きを食べたり鳥人間コンテストを見たスペース3つぶんだ。それは広い。

それが時速500kmで走る。常軌を逸している。

もちろん渋谷の交差点とかでも、ここに居間があったらどれぐらいのスケール感なのだろうと思う。

こんな感じだろうか。

いちど外に六畳間を作って家と外のスケール感の違いを確かめてみたい。

その六畳間にタイヤが付いていて走ったりしたら最高だ。