やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

大阪で安室奈美恵を聴く

2年前、大阪の京橋でAirbnbを使って泊まった。

コンクリ打ちっぱなしのデザイナーズマンションだった。部屋には豪奢なシャンデリアがぶら下がっていて、絶対自分じゃ買わないインテリアに笑った。

夜、その部屋でひとりでSoundCloudを聴いてたら安室奈美恵のリミックスがかかった。

知らない町の知らない部屋でふだん聴かない音楽を聴いている。

平行世界との境界を越えた感じがする。この町で僕はどんな仕事をしているだろう。車の免許は持ってるだろうか。


先月、久しぶりに大阪でAirbnbを使った。

今度は上本町のアパートだ。仕事がある梅田まで自転車を借りて移動した。帰りに弁当を買って帰ってきた。

iPadで音楽を聴きながら食べていて、そうだと思って安室奈美恵にした。

大阪のおれは安室奈美恵を聴くのだった。

徐々にもうひとつの世界がしっかりしてきた感じがする。