やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

みそ汁エアホッケー

一昨年、サンフランシスコ郊外に泊まることになったとき、Airbnbエアホッケーつきの部屋を見つけたのでそこにした。

みそ汁のお椀でエアホッケーができるな、と思ったからだ。

濡れたテーブルの上にみそ汁のお椀を置くと、ぴったりくっついてツツツーと滑るだろう(超電導のように)。

あれをエアで再現して、しかもエアホッケーとして遊べたら最高じゃん。

興奮してスーツケースにみそ汁のお椀を入れた。


だが、お椀は重すぎてエアホッケーの台から出るエアーでは浮き上がらなかった。

エアホッケーの板(パック?)はすごく軽いのだ。

お椀はまた日本に持って帰ってきて使っている。